こんにちは。いつもありがとうございます。
商業出版エージェントの にのまえ遼です。
さて…。
出版はしたいけど、なかなか企画書作りに手を付けることができない!!!
もし、そうなのだとしたら、「いきなり企画書の完成品を作ろう」としているのが原因かもしれません。
運動不足の人が、いきなり10㎞走るのは無理。
でも、毎日500mずつ、20日分ければ、10㎞を走ることができますよね。
ということで…。
出版企画書を分解し、今回から、出版企画書を完成させられるワークを、一度、みんなで一緒にやってみらどうだろうと思いまして…。
『2週間出版企画書作成ワークショップ』を開催させることにしました。
内容は簡単で、毎日出される質問に答えていけば、2週間(予定)で出版企画書を完成させることができる…はず…というものです。
もちろん、先回、お話ししたように、最初にできたものは、完成度は低いかもしれませんが、それを手直ししてクオリティを上げていける方法までお話しできれば…と思っています。
一日目のワークは、
まずは、出版のゴールを定めましょう…ということで…。
Q:あなたが出版をする目的は何???
《例》
・有名になりたい
・信頼度を高めたい
・集客数を増やしたい
・単価を上げたい
・ブランディングしたい
・第二の収益ラインを作りたい
・人脈を拡大したい
・社員や取引先に企業理念を共有したい
・印税を手にしてみたい
・その他(何かが目的なのかを書き出す)
あなたが出版する目的…。
あなたが出版したい理由…。
あなたが出版して手に入れたいもの…は何でしょうか?
この質問、正解も不正解もありませんので、自分の欲望のままに書く出すようにしてください♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
Facebookのグループで「ワクワク出版会議室」を開催しいます!
出版に関する勉強会や、
ディスカッションなどの無料イベントのほか、
色んな情報交換をしていく予定になっています。
前向きに商業出版をお考えの方の、みんなで商業出版化の実現していきましょう!
まずは、Facebookへのお友達申請、お待ちしております。
⇓⇓⇓
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
⇒バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
⇒バックナンバーはこちら
===============================================
ninomae313@gmail.com