こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

知人や友人に、出版社に強いコネクションを持ったベストセラーやロングセラーの著者がいない。

 

そんな場合、どうすればいいのかと言うと…。

答えは非常にシンプル。

 

そういう有名著者と仲良しになればいいのです。

 

有名著者と仲良しになると言うと、ハードルが高いように感じるかもしれませんが、実はそうではありません。

 

 

セミナーに参加する。

ファンレターを出す。

SNSで繋がる…などなど、

有名著者と繋がる方法はいくらでもあります。

 

そして、繋がった後、気に入ってもらえればいいのですね。

 

 

有名著者と仲良くなると聞くと、ちょっと腰が引けると感じるかもしれません。

 

でも、実は、有名になればなるほど、例えば、セミナーなどでも、参加者の方が遠慮して心理的な距離を取るようになるので、有名著者ってのは意外と孤独を感じることが多いのです。(もちろん、全ての人がそうではありません。セミナー参加者とできるだけ距離を置こうとする有名著者さんもいらしゃいます)

 

ですから、積極的に関わってくる人は、意外と気に入られやすいのですね。

 

例えば…。

私は若いころ、セミナーの懇親会などで、講師に、「へぇ、事務所は博多なんですね。一度、見学に行きたいです!」という話をしていました。

そうすると、講師はお愛想でも「いつでも来てください」と言ってくださいますよね。

 

その瞬間に、スケジュール帳を取り出して、「いつがご都合がいいですか?」とアポイントを切っていました。

 

これは一例で、他にも、有名著者と仲良くなるいろんな取組をしていました。

そのため、20代のころから有名著者の方に可愛がられ、紹介で有名出版社数社から執筆のオファーを受けるようになっていたのです。

 

 

ちろん、グイグイ積極的に行けばいいというわけではありません。

 

皆さんの参考になると思うので、どこかのタイミングでお話をさせて頂こうと思っているのですが、人が人を好きになるには、一定の心理ステップを踏むので、その通りにやっていけば、仲良くなることができるのです。

 

 

話が少しそれてしまいましたが…。

お伝えしたかったのは、知人や友人に、出版社に強いコネクションを持ったベストセラーやロングセラーの著者がいなければ、シンプルにそういう有名著者と仲良しになればいいだけのこと。

 

そうやって、商業出版を後押ししてくれる人脈を作ればいいのです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以前のblogで詳しくお話させていただきましたが…。

Facebookのグループで「ワクワク出版会議室」を開催していきます。

 

出版に関する勉強会や、ディスカッションなどの無料イベント行っていく他、色んな情報交換をしていく予定です。

前向きに商業出版をお考えの方の、みんなで商業出版化の実現していきましょう!

 

まずは、Facebookへのお友達申請、お待ちしております。

⇓⇓⇓

にのまえ遼のFacebookページはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
バックナンバーはこちら
===============================================

商業出版エージェントって

はてなマークどんなお仕事はてなマーク

出版企画書って

はてなマークどう書けばいいのはてなマーク


↑↑人気ブログランキング、投票お願いします!(クリック)

 

■商業出版無料相談専用メール
商業出版を前向きにお考えの方、お気軽にご相談ください。
ninomae313@gmail.com