こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

今回は、閑話…。

 

 

地方でビジネスをされてて…。

 

商業出版をすることで、

現在のビジネスの更なる発展や、

 

これまでの知識や経験を使って、

セミナー業やコンサル業、ノウハウの販売などを

スタートしたいとお考えの方は、必見の内容になっています。

 

 

 

出版社の多くは、関東(主に東京)にあります。

 

東京は、何と言っても首都ですからね…。

感覚的に、大阪であろうが、名古屋であろうが、福岡であろうが…。

東京以外の都道府県は、「地方都市に過ぎない」と思っています。

 

(まぁ実際に地方都市なんですけどね…汗)

 

 

東京の人口は、約14,000,000人。

そこに、通勤などで関東圏の人たちが、

そして、観光で全国から人が訪れているんですね。

 

その結果、昼間人口は16,000,000人くらいまで膨れ上がります。

 

 

だから…。

ネットビジネスをしている人を除くと…。

地方でビジネスをしている人は、出版への障壁が高いんですね。

 

 

「えっ、どういうこと???」

 

 

東京は、人口も多いため、そこには様々な人が住んでいます。

それに、様々な地域から、毎日200万人くらいの人が流入してきているんですね。

 

だから、東京は、同じビジネスでも競争が激しい。

それに、色んな人がいる分、地域性が薄いので、

そこで、結果を出した知識や経験は価値があると、出版社は考える傾向があるのです。

 

もちろん、東京だからこそ通用するビジネスってのもあります。

人が多く、色んな人が集まっているからこそ、成り立つビジネスですね。

⇑⇑⇑

ただ…。

今、この部分について解説していくと、

長くなってしまうので、また別の機会に m(__)m ゴメンナサイ

 

 

 

話を戻しましょう…。

 

そりゃまぁ、そうですよね。

 

渋谷で3店舗、人気のカフェを経営しています!って言うのと…。

 

大阪の東大阪市で、3店舗、人気のカフェを経営しています!って言うのだと、

 

 

前者の方のノウハウを知りたいと思いますもんね。

(東大阪市の皆様、事例に使ってすみません!)

 

 

地方で結果を出していても、

東京にある出版社さんの評価はどうしても低くなるので…。

プロフィールをどう魅力的に作りこむのか?が、結構、キモになります。

 

と言うか、出版企画の内容が良くても、

プロフィールではねられることが実際によくあるのです。

 

商業出版エージェントとしては、

「こんなにいい企画なのに、なんで?」って思うんですけどね。

でも、出版するかどうかを決めるのは、出版社なので、仕方が有りません。

 

 

ということで、地方でビジネスをしてて…。

 

その知識や経験を活かして、

商業出版で可能性の扉を開けようとお考えの方は、

がっつり、盛り盛りで、プロフィール作りしてきましょう!

 

うちでも、地方でビジネスをしている人ほど、

プロフィール作りに力を入れるようにしています。はい。

 

===============================================

今更ですが、Facebook始めました。

いろいろ楽しい企画を考えていますので、

お友達申請、お待ちしておりますm(__)m

にのまえ遼のFacebookページ

===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
バックナンバーはこちら
===============================================

商業出版エージェントって

はてなマークどんなお仕事はてなマーク

出版企画書って

はてなマークどう書けばいいのはてなマーク


↑↑人気ブログランキング、投票お願いします!(クリック)

 

■商業出版無料相談専用メール
商業出版を前向きにお考えの方、お気軽にご相談ください。
ninomae313@gmail.com