こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの、にのまえ遼です。

時々、『本を出すのが夢』という人に出会うのですが…。
出版は、「目的」ではなく、あくまでそれを叶えるための「手段」です

つまり、何かの目的があって、それを達成するための手段として本を出すんですね。


出版する目的は人それぞれ。
顧客獲得、顧客単価アップ、新しい市場の開拓、リクルート、セミナーや講演会を始める、コミュニティを作る、社会貢献…などなど、いろんな目的を持った人に出会ってきました。


本を出せば、自動的に目的が実現されるわけではありません。

ですから、「どんな目的を達成したいのか?」によって、自費出版と商業出版のどちらがいいのかを選ぶべきなんです。

自費出版、商業出版のどちらを選ぶべきなのかの判断基準として、代表的なものとして、次のようなものがあります。
それぞれの基準について、自費出版と商業出版の評価(5点満点)も入れておきますね。

●訴求力
 自費出版:
 商業出版:☆☆☆☆

●信用力
 自費出版:
 商業出版:☆☆☆☆

●内容
 自費出版:☆☆☆☆
 商業出版:☆☆☆

●費用(コスト)
 自費出版:☆☆☆☆☆
 商業出版:

●必要部数
 自費出版:☆☆☆☆☆
 商業出版:☆☆

●印税
 自費出版:
 商業出版:☆☆☆☆


ちょっと、これだけだと分からないと思うので、各条件について、もう少し詳しく説明をしていきたいと思います。
お楽しみに♪

 

>>次回 出版で失敗しないために④ 出版の目的を叶える判断基準
>>前回 出版で失敗しないために③ 自費出版のメリット

 

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出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
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