千葉市若葉区の泉自然公園へ。

 

行く前は花菖蒲狙いでした。

 

「行く前」と書いたのは、現地到着後、色々と出会いがありました。

 

まずは、花菖蒲。前ボケ後ボケ活用で幻想的に。

 

地面で、アリの大群が集団行動しているのを発見しました。ある意味、怖くてゾッとしました(笑)

 

この日は曇り空で、ちょうどよい光線状態がガクアジサイに。

 

そして、次はカタツムリ君の登場。ガクアジサイの上で動いていました。ヌメヌメ胴体の質感がスゴイ。

 

そして、イナバウアー(苦笑)

 

最後は地面の苔マクロ。

 

泉自然公園はお気に入り撮影地で、毎回、いろいろと発見、出会いがあります。四季を通じて、自然の様相が変わるので、毎回撮りがいがあります。

 

事前想定もいいんですが、現場で思わぬ発見があると、面白いです。

 

CANON EOS 5D MarkⅣ

CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM(1枚目)

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM(2~6枚目)