私は、芙蓉グループの某企業の社員ですが、その芙蓉グループの第48回Fフォトコンテストで「優秀賞」に入賞しました。

(入賞通知は12月にブログに書いていました)

 

その掲載誌が届き、私の受賞の言葉と選者の選評が紹介されました。

 

 

第48回 Fグループフォトコンテスト 優秀賞

作品題名 「眠る駅長」

撮影場所 千葉県市原市小湊鉄道上総牛久駅 

CANON EOS 5D MarkⅣ

CANON EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM

 

私の受賞の言葉

「千葉県のローカル線、小湊鉄道の上総牛久駅にて。駅長姿の可愛らしい猫に出会えました。駅長なのに、ぐったりと眠る姿が微笑ましく、撮影しました」

  

齋藤康一先生の選評

「駅長を務めている猫がベンチの上で体を伸ばして寝ている、その瞬間をよくとらえている、バランスの良いたのしい写真だと思います。画面の中に占める被写体(猫)の面積が一見小さく感じられますが、これより大きいと雰囲気がわからなくなります。タテとヨコの線をきれいに使っていて、それが何よりの良さにつながっていると思います」

 

写真界の巨匠、齋藤康一先生から、鋭い選評を頂き、感謝です。

 

このフォトコンテストは年1回の単発ですが、優秀賞は8年ぶり3回目です。

 

これで、通算73度目のフォトコンテスト入賞となりました。

芙蓉懇談会フォトコンテスト
http://www.fuyo-kondankai.jp/event/photocon/index.html