焦る? | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
29歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

1才3ヶ月娘の母ちゃんです。



先々週実家にかえり、

たくさんの刺激を楽しんだ娘。


娘のためにも先週は

児童館へ2回行きました。



疲れた〜〜〜。


なにもりも娘の成長の

遅さ?始まってなさ?を


目の当たりにしてしまいます。


運動能力はメキメキと自己鍛錬しています。もう走り回ってます。登ってます。


が、それ以外が目立つようになってきました。



娘は楽しそうに毎日過ごしているのに

私の方が、検索魔に。


よくなさすぎる。



自閉症傾向?

それとも知的か?

両方か?


なんて検索してしまいますね。


まだ1才やから

と思う気持ちと


あれ?他の1才って

こんなにすごいの?と


比較しては落ち込む。


よくないのはわかってるけど

人並みを求めてしまう。


早生まれだからっておもてたけど

3月生まれの子だって、

もうママ言うてる子はいる。



娘自身は日々成長してます。

毎日一生懸命遊んでいます。

ニコニコちゃんです。


なによりも

鯖一切れも食べれるようになったし、

プチダノンを完食できるようになったし、

先週から肉をつかみ食べ出来るようになりました。



階段もスタスタ登って降りれるようになっています。


水遊びも楽しみました。


が、食事面が

親の少しの工夫で食べれるようになったりしている分、知能的な面も私の工夫が足りていれば、成長が開始されるのかと思うと検索魔にならざるおえません。



よくないけど娘の目立つ面を書き残していきますと、

・積み木は詰むもんじゃねえ、倒すもん。

・音楽にはいち早く反応するも、親の声は無視しているのか、耳に入っていない。けど、たまに反応して顔を見上げる。

・模倣はしない。

・言葉は雑音?って感じでノイズなのか、話しかけると「はぁ、うっせ」って感じの顔をする。

・指差ししないし、大人が指指した方もだいたい見ない。

・宇宙語は達者。



私が娘はできないできない、わかってないわかってないって思いすぎているのか。



こんなんじゃ娘のできるようになってることも見逃しちゃいそうだけど、

心配になってしまう。



この時期の悩みって、

まだ言葉を話しません、

ってのが多いんだろうけど、


娘の場合は

言葉が入ったる?

脳に届いてる?

という、悩みです。


悩んだってしょうがないさんだけど、

考えてしまう。