3ヶ月と更年期 | \(^^)/

\(^^)/

自分きろく
30歳

趣味、むすめ(2023)

年中しごと迷走中
永遠の就活生

昨日、お子が3ヶ月を迎えました。


・よく笑う

・外面ご機嫌さん

・ピカチュウのぬいぐるみを見ると見つめ合って笑顔。

・よく叫んで大人を呼ぶ。

・本当に嫌なことがあると涙を流して泣く

・プレイマットのおもちゃで1人遊びができるようになった。


昨日体重を測ってもらうと、5460g。

予想を下回ったぁ〜。たしかに最近あんまり見た目の変化なかったからな。

昨日は2ヶ月・3ヶ月の子が集まる会に参加したのですが、みんな可愛い😍お子もそう思ったのか、周りのお友達に一方的に笑顔を振りまいていました。

こういう所でママ友って作るんだろうなと思いつつ、私は夫婦で行ったのでそうそうに帰ってしまいました、笑


助産師さんに話を聞いてもらい、夫婦で質問したこと。

・首座りはまだ、うつ伏せの練習を教えてもらう。

・赤ちゃんは寒いからくしゃみをするわけじゃない。

・乳の出は日ごとでまちまち。お母さんの体調を整えて水分とって!


今日はなんだかお子の昼寝時間も短くて、乳も出てるのか不安で(体重が思ってるよりなかったから)お腹空いてるのかと思い、ミルクを足してみようかと挑戦しましたが、ギャン泣きでしたえーんそうだよね。ミルクの存在なんて忘れたよね。新生児の時は待ってましたーってゴクゴク飲んでたんだよえーんえーん

お腹空いてそうなのに夜はきっちり寝てくれてます。お子ごめんよーー。


今週の初めに親知らずを抜いてから体調が優れません。すごい眠いし、イライラする。

調べると授乳期ってエストロゲンが低下してて更年期とおんなじ状態だそうで。通りで関節痛いし指は痛いし痺れてるし、腰痛もあるし。

授乳期に抜歯なんてしたから、今まではなんとか保ってたバランスが崩れたんだろうなーー。

授乳期の抜歯、絶対だめ。