12月のいろいろ♬ | 糀*香 発酵料理とフレグランスフラワーのお教室

12月のいろいろ♬



12月はなにかとバタバタしますが、
食事だけはゆっくりと♬

この日はふるさと納税の返礼品(25,000円)
香住にしか生息しない香住蟹(ズワイ蟹)🦀

松葉蟹の美味しさにはかないませんが、
たっぷり蟹を堪能できました^ ^









この日もふるさと納税の返礼品前澤牛(25,000)
お米2キロ、すき焼きに使う食材が、ひと通り揃って届くので年末の忙しい時期に楽ちんだなと思って選びましたグラサン







お正月用に♬
みむろ杉は有名ですが磨き35は初めてなので
飲むのが楽しみです







クリスマスにお腹いっぱいで食べれなかったリゾットは翌日に頂きました😋






久しぶりに伺えた和菓子教室ラブ

柚子が入った皮に柚子の白餡





お正月用の花びら餅も作りました♬






練り切りが楽しすぎます〜ラブ






12月はお誕生日月だったので、
サプライズのお祝いやプレゼントも嬉しかった❣️








一昨日より、ちょこちょことお煮しめ作り




いつもの美味しいおせちを鮨青木さんで頼んでいるのですが、酒のススム肴すぎてお煮しめも食べたくなるのです






今回は後輩ちゃんに贈るおせちも準備しました。


名古屋出身の彼女は今回の帰省を諦め、鬱になりそうなぐらいに落ち込んでいるとタラー


帰省すると、子供の面倒も姉妹がみてくれお料理も作らなくていいから唯一の憩いの時間だったそう💦





確かにそれはショックだよねタラー

なので、東京で少しはゆっくりできるようにと思い
彼女の分も作りました❣️


パッと開けた瞬間に喜んでもらえるかな?
と想像しながら盛り付けました^ ^





こちらはアルミで包んだだけなので、
詰め替え用にね

かまぼこは時間切れで雑なのは、わかっていますよアセアセ




なんとから間に合い、ホッとしていたのですが、
ふるさと納税の河豚が届いてない‼️

問合せしましたが役所は勿論、休みアセアセ
注文先に電話してみたのですが、役所からは依頼がきてないとガーン

まさかそんなことあるの?プンプン
河豚の口になっていたのでショックすぎます〜🥺




さて、今年も残り1日!


明日はお花をアレンジしたり、まだ掃除も途中ですが、明日は最後にアップしたいと思います😊



本日もお読みくださり、
ありがとうございました。