ライブvol.209:シンメトリカルノ箒星*1周年単独公演「オウエンノウタ」 | つっちーのブログ

つっちーのブログ

ブログの説明を入力します。

4/14の無銭単独公演で決まった1周年のワンマンライブ。待ちに待ってようやくこの日を迎えた。
いやー待った!長かった!とはいえこの間にメンバーたちは新メンバーを加え、名古屋遠征に沖縄遠征と大忙し。個人的にも会社が変わり仕事が変わり調整しにくくなった。。だけどこの日だけは大事な仕事も含めて全振りして休み!というわけでこの日の現場はこちら!


シンメトリカルノ箒星*1周年ワンマンです。デビューの地でちょうど1年後に同じ会場でワンマンとかエモくないすか?まー1年前は当時の主現場のワンマン行ってましたけど。

今回のワンマンは
・新曲披露
・新体制全曲お披露目
・なんか発表
と盛りだくさん!

タイテはこんな感じ。

ワクワクしながら並んで待機。



チケットはこんな感じ。


まー見たい場所で見られるかなと。入場していい感じの場所でワクワクが止まらん!


前物販で思いのほか顔が大きくなってない推しメンとだけチェキ撮って緊張しつつ、有志がデザインしてくれたTシャツに袖を通して開演を待つ。

そして開演。スクリーンにメンバーが映し出されてそれに合わせてメンバー登場。スタンバイ位置にすーちゃん最後に登場ってことは、、あの曲スタートだ!
開幕「Shoooooooting☆Star!」はこれから盛り上がる予感しかしない!すーちゃんの噛むのを堪えた煽りでスタート!最前が飛んで楽しそう!デビューライブもこの曲スタートで1年の成長を思う存分感じられた(たぶん)。

そして続くは「恋したいんだ!」コールありで楽しみたいけどこのご時世では振りコピで楽しむ。コールは開演前に楽しんでたから我慢。でも振りもかわいいんだわ。なぎちゃんの「まだまだいくよっ!」
が楽しそうだし、メンバーみんなが「好きだよっ!」って最高!(推しメン全然違う方向で残念) 

自己紹介を挟みつつ、さくらたんが泣くんじゃないかとかひーちゃんが緊張してるとかりーりの貫禄とかの軽いMCの後は(なぎちゃんが軽くディスってたのはカット)「めざすはあなたの一等星」。さくらたんの魅力たっぷりで振りもかわいくて振りコピも楽しめるずっと好きな曲!(早くコールしたい、イェッタイガー言いたい) ようやくシンボシ*で聴くのも慣れてきた。。

この日既存曲で唯一7人体制の初お披露目となった「僕らの大作戦」のイントロが流れてきて高まった!さくらたんのダンスがたくさん見られる一曲。久しぶりだしメンバーが一列に並んで右手を上げて膝を曲げるダンスは7人になってパワーアップしてるしその後のすーちゃんソロパートが高まる!

「淡雪のトロイメライ」のイントロが流れてさらに高まる!振りにある指差しずっと好きだしりーりの落ちサビめっちゃ好き!

ここでいったんメンバーは後ろに下がり映像が流れる。デビュー前の貴重映像に遠征の様子やオフショットもあった気が。いろんな経験を積み重ねて1年走り続けてきたんだね。動画は加瀬さんが夜なべをして作ったらしい。加瀬さんの動画編集センスは抜群でめっちゃ好きでYouTubeめっちゃ再生してる。忙しい中いつもありがとうのお気持ち。

映像終わるとメンバーが新衣装で登場。全く予想していなかった全員赤を基調にした衣装。(すーちゃんが7人?) めっちゃかわいいし今まで赤のイメージがなかったメンバーも新鮮に感じてよき!

と新衣装に続いて神谷さん作詞の新曲「Chu Chu Chu!♡」。初見で着いていくのに必死で口笛 メンバーの名前が歌詞に入っててポーズを取るのだが、なぎちゃんがめっちゃはじけててかわいい!神谷さんのセリフのところは日替わりらしいので推しメンの日がいつか教えてください←

新曲の余韻が冷めないままに「絶対的アイドル宣言」のイントロが流れてくる。7人がステージに並んで跳ぶと迫力がスゴい!加瀬ちゃんの歌声が曲にマッチしてよき!

そして待ってた「線香花火」花火 前はそんなに好きではなかったが今はかなり好きな曲。7人のを見るのは初。すーちゃんがセンターで歌って踊るのを見られるので大好きに!でもレアなのでイントロ流れるとめっちゃテンション上がるよねおねがい

さらに続くは「ENDLESS RONDO」これもりーりがカッコいいんだわ。ソロパートもソロダンスもりーりのための曲に仕上がってるんだわ。

そして「おばあちゃんになっても」と続く。以前はそんなに好きではなかったのだが最近はめっちゃ楽しい!絶対なぎちゃんの全力パフォーマンスのおかげだね。同じステージは二度と見られないと思わせてくれるんだよね。とりあえずなぎちゃんに2連勝して幸先良いスタートチョキ すーちゃんにはいつも通りハートで対抗。いつも通りというかいつもより激しいの神谷さんのセクハラ攻撃が。。(対バンではやめましょう)まーすーちゃんの先制パンチは日ごろのお返しなのでありありのありグッなぎちゃんの『愛してる!』がめっちゃ裏返って逆にかわいいラブ

そして「オウエンノウタ」。シンボシのオリジナル曲!バックにはいろんなステージが編集された動画が!

↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑

元気が出てくる曲になってて聴けば聴くほど好きになってきて、神谷さんの歌声が魅力!サビの歌詞も音も好き!今のコロナ禍の現状を表してるんだよね。コロナ禍でデビューした彼女たちに今までのような環境で歌わせてあげたいよね。(コールしたいだけ)

そしてラストは「本日から、君が好き。」これもオリジナル曲でめっちゃ好きな一曲!センターの加瀬さんの落ちサビとかめっちゃ高まるし、Aメロ始まりと大好きを伝えてくれるすーちゃんが見どころすぎて!(この日も伝えてくれず)さらにサビもアウトロもテンション上がってみんなジャンプするわな。

ってことでいったんメンバーはバックへ。アンコールはできないので手拍子でメンバーの再登場を待つ。しばらくしてメンバーがTシャツ姿で登場。オフィシャルじゃなくて有志作成のもので登場するとかびっくりしたけど、それだけ絆を深めてきたのかなと。

全曲披露のトリをかざるのは「しあわせの法則」加入2ヶ月のひーちゃんがセンターの曲。ひーちゃんの歌声いいんだわ。パフォーマンスどの曲もメリハリ効いてていいんだわ。本当にひーちゃんと神谷さんが加入してパワーアップしてるんだわ。

まだあと2曲と言われなんだろうと想像しているうちに「Chu Chu Chu!♡」が聞こえてきた。振りコピまだ慣れないけどこれからしばらくは聴けるだろうからガンバるショボーンそんなことより早くすーちゃんのセリフ聞かせてくださいラブ 

最後の曲に選ばれたのは「めざすはあなたの一等星」ワンマンの最後らしくいつもの振りとかじゃなくステージ狭しと走りまわり自分たちでメンバーコールしながら楽しそう!この感じ!ファンミで記憶にあるこの楽しさ!めっちゃコールしたいっすえーん 一緒に盛り上がりたいっすえーんえーんそれを耐えに耐えた結果久しぶりに跳んでしもた笑

ライブの楽しみ方は人それぞれ。飛ぶもよし、キンブレ振るもよし、撮影するもよし。一人で見ても仲間と見てもよし。目の前で推しメンが最高の歌声とパフォーマンスを魅せて聴かせてくれる。それでいいじゃん。

セトリはこんな感じ
1.Shoooooooting☆Star!

2.恋したいんだ!

(自己紹介)

3.めざすはあなたの一等星

4.僕らの大作戦

5.淡雪のトロイメライ

(過去映像、メンバー新衣装に)

6.Chu Chu Chu!♡

7.絶対的アイドル宣言

8.線香花火

9.ENDLESS RONDO

10.おばあちゃんになっても

(いまの感想)

11.オウエンノウタ

12.本日から、君が好き。

(アンコール、メンバーTシャツに)

13.しあわせの法則

14.Chu Chu Chu!♡

15.めざすはあなたの一等星


最高に楽しいワンマンで、最高の時間をすごせました!メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、裏で動いていた有志のみなさん、本当にお疲れさまでした!