永遠の永遠の永遠~草間彌生展を見てきました~ | お母さんは心配性

お母さんは心配性

念願の猫との生活を始めた共働き夫婦。
猫に振り回される心配性の飼い主ブログです
主に週末更新です…



会社が有給取得奨励のおふれを出してくれたので、有給とって行ってきました。

草間彌生の永遠の永遠の永遠。

秋田県立美術館と、秋田市立千秋美術館の二会場で開催されています。この日、私午前中には美容室に行ったんですが、担当の美容師さんも行ってきたそうで、おススメです!カメラもって行って、カメラ女子してきた方いいですよ!!と。あと、県立美術館から千秋美術館へのルートをおススメします!あと、千秋美術館で音声ガイド500円で借りれるんですけど、ぜひ借りて見てくださいと、色々アドバイスしてくれたので、そのアドバイスにしっかり従い、まずは県立美術館へ。

ここは版画とオブジェが少し。草間さんといえばかぼちゃ。でも、いろんなモチーフを描いた版画がたくさん。

カラフルで、元気が出るものから、何かすごく深く考えてしまう作品までたくさん。

版画を堪能し、千秋美術館へ。音声ガイドを借りて、鑑賞へ。

音声ガイド、借りてよかった…

今までは、なんか奇抜な物作る人だなあとしか思っていなかったのですが(失礼)生い立ちや背景を知ったら、作品の深さがなんとなくわかったような…心にずしっと何かが来るような…



写真撮影OKの作品、チューリップに愛をこめて。この水玉が草間さんですね。







このかぼちゃが草間さんですよね。カワイイなあ、かぼちゃ。

写真は撮れなかったんですが、最後の最後に鑑賞できる作品が…涙出そうです。

お盆休み中にもう一回行きたい!と思うくらいの展示でした。