おはようございますニコニコ


月曜日、新しい1週間が始まりました。


お盆休みを取られた皆様は、今日からまた日常が戻ってきましたねウインク


私は、箱根に行っていました。


仕事以外で行くのは、ひょっとすると小学生の時の家族旅行以来かもしれませんニコニコ


雨の中、都内から100キロほど車を走らせて


目指すは、箱根神社⛩️ですおねがい


箱根神社さんは、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに御神徳が高いと言われています。


箱根駒ヶ岳の神山を御神体として祀って以来、関東における山岳信仰の一大霊場となりました。


ご祭神は、箱根大神(瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の三神です。


晴れていれば、芦ノ湖をのぞむ絶景が広がります。





私が参拝した日は雨でしたので


もちろん青空はありませんが、雨もまた幻想的で素敵ですおねがい



手水舎で清めて、階段をのぼり






本殿が見えて来ました。


この辺りに来ると、ゾクゾクするほどわくわくします。(笑)


なんか変な言い方ですね笑い泣き


つまり、箱根神社は以前から参拝したいと思っていた神社さんでしたので、わくわくな気持ちがあり、さらに強いエネルギーを感じて、鳥肌がたち、ゾクゾクしましたおねがい


そんな感じ(笑)


本殿脇に九頭龍神社がありますが、まずは御本殿にご挨拶。


普段は夏休みの期間となると、参拝客の数がものすごく、インバウンドもありますので、長蛇の列になるそうですが、この日は大雨でしたので、ほとんど人はいませんでしたニコニコ


待ち時間なしで、昇殿参拝(ご祈祷)が出来るとのことでしたので、お願いすることにしました。



ご祈祷をしていただくと、神札がいただけます。


その神札に名前とお願い事を入れていただきますが、いつものことながら、ものすごーく迷ったのですよ。


①身体健全

②家内安全

③交通安全

④開運満足

⑤心願成就

⑥無病息災

⑦神恩感謝


これ、全部書いてもらいたい笑い泣き


子供たちは学業成就でしたが、私は迷いに迷って2つ書くところがあるので、


身体健全

開運満足


この二つにしようと決めました。


ところが、書き方見本のところをよく見ると、ひとつがおすすめです、と書かれていたのです。


また迷いに迷って、結局、


神恩感謝


一本で行くことにしましたおねがい


(最初の2つと全然ちがう💦)


申し込み用紙を提出して、待合室で準備が整うのを待ちます。




本当に誰もいらっしゃらない、こんなことは珍しいでしょうね。大雨ですからね。


10分ほどのご祈祷でしたが、台風頭痛がスッキリして、なんか目がパチーっと覚めたようになりましたびっくり


不思議な感覚でしたおねがい


昇殿参拝が終わって、浄めの湯に手を翳すと、





暖かいお湯でした。さすが、温泉場ですねー!


そして、お隣の九頭龍神社へ歩を進めると、突然、バケツをひっくり返したような雨がー!


外国から来た観光客の皆さんが、雨宿りしているのが見えます。


あまりの雨にこのまま帰ろうかと、一瞬ひるみましたが、


有名な九頭龍のご神水を飲まなければ帰れない!


と思い、社務所で空のペットボトルを買って、汲みにいきましたニコニコ


このご神水をペットボトルに入れたのが、こちら↓


⭐︎九頭龍神甘露の霊水

箱根神社の龍神水


この龍神水が、私にはご利益があったのですー!


詳細は次回につづきます。


次回は宿泊した旅館などもご紹介しますねー🎵


さあ、今日も1日、穏やかに丁寧に、そして楽しく、過ごして参りましょう。


今週もどうぞよろしくお願い致します。


今日も幸せに気付けますように飛び出すハート


いつもありがとう

SAYURI