おはようございますニコニコ


土曜日、三連休が始まりました。


皆様のご予定はいかがですか❓


明後日月曜日は海の日ですが、まだまだ梅雨は明けそうにないし、猛暑と豪雨の連続ですキョロキョロ


お出かけの皆様は、くれぐれも気をつけてお出かけ下さいねニコニコ


さて、私は、先月初参拝の小網神社さんが、とても良く、再び参拝に行ってきました。


小網神社さんは、東京都中央区日本橋にある、強運厄除け金運の神様として、有名です。


多分、私もそうでしたが、初めて訪れる方は、境内の小ささに驚くと思います。




鳥居をくぐったらすぐにお賽銭箱ですから、並ぶ場所もなく、道端まで人が溢れます。


しかしながら、もっと驚くのは、こんなに小さい境内なのに、すごーく強くて大きい神様がいらっしゃるのだなーと、行くたびに思いますおねがい


私の趣味は神社仏閣めぐりですので、全国の神社さんやお寺さんに、少し行かせていただいていますが、必ずしもお社の大きさと神様の大きさ(?)は同じではないなーと思うことがあります。


神様の大きさって、なんか変な表現ですね。


もちろんどの神様も私は大好きで、感動しっぱなしなのですが、こちら小網神社さんは、どうやったらこの大きな力の神様が、この境内にいらっしゃれるのだろうかと不思議に思いますおねがい


金運、勝負運のご利益が凄過ぎて、とにかく小雨のこの日もひっきりなしに、参拝客で賑わっていました。


私が行った日は、平日の午前9時頃、小雨が降っていました。


ちょうど私が参拝したときに、地元の方かなと思われる、おばあちゃまがお一人で参拝されていました。


お賽銭箱に向かって隅のほうで、ずーっとずーっと長く手を合わせていて、こういう熱心な方も多そうだなーという印象です。


小網神社さんは、金運の神様弁天様と福禄寿をお祀りしています。


弁天様は金運の神様ですから、こちらのザルにお金を入れて、聖水でじゃぶじゃぶ洗うと、金運アップに繋がると信じられていますおねがい


そして、この福禄寿さま。



なんともピカピカ輝いていて、特に頭の光りようがすごいですびっくり


皆さんが撫で撫でするので、頭は本当にまばゆいくらいに、輝いています。


見るだけで、金運アップしそうですニコニコ


触ってもいいということなので、私も触らせていただきましたが、神様を触るというようなイメージになるために、ベタベタ触るのは失礼かなと思い、なかなかちゃんと心ゆくまでさわれませんてへぺろ


するとですね、先ほどの地元のかたらしきおばあちゃまが、私の目の前で、福禄寿さまに抱きつくようにして、覆い被さりましたびっくり


まるで離れ離れになった子供に、10年ぶりに会えた母のような勢いですびっくり


あまりの激しさに、私は荷物を落としてしまいました笑い泣き


福禄寿さまが窒息しないかと、少し心配になりましたが、ニコニコ顔でしたおねがい


先月の初参拝のときは、こちらの金運おみくじを引きましたが↓


今回は、銀色の勝負運のおみくじを引きましたニコニコ


そして、開けてみると


最強勝運でしたー爆笑


とても良い内容に心躍りましたが、おみくじの本来の意味は、大吉とか吉とかが重要なのではなく、書かれた内容をメッセージとして受け取れるか、にあると思うのです。


ここに書かれたことで、心に響いたのは、


整理整頓・掃除など、率先して環境を整えると運気の巡りが良くなるなり。


靴を磨け。綺麗な靴こそが勝ち運へ導くと心得よ。


今日からまたせっせとお掃除に精が出そうですよ爆笑


神社仏閣を参拝すると、様々な気付きがあります。


そして、日々起こることには意味があり、渦中にいるとなかなか気付かなくても、完璧なタイミングでそれが起こっているのだと思えるのです。


心が整う場所。


それがわたしにとっての神社仏閣です。


今日もたくさんの感謝と、小さな幸せに気付いていけますようにラブ


皆様も素敵な週末をお過ごし下さいねニコニコ


いつもありがとう

SAYURI