おはようございますニコニコ


月曜日です。


新しい週が始まりました。


全国的に梅雨入りしたようですが、今年は遅かったですねーびっくり


おかげで先週も、最近の私のトレンドである森林浴を楽しむことが出来ましたおねがい


東京・六義園に行ってきましたウインク


代表的な大名庭園で、造園から300年以上、都内でも有数な歴史ある庭園です。




300円の入園料を払って門をくぐると、そこはもう、ただただ静寂に包まれた緑いっぱいの庭園おねがい






紫陽花がきれいですねー❗️


こういう大名庭園に行くと、まず必ず寄るのが、お茶屋さんです爆笑




⭐︎吹上茶屋


朝早めに行ったので、一番乗りでした。


抹茶と上生菓子のセット。


池を見ながら、優雅にお茶をいただきます。


ここに座っていると、


『くるしゅうない、くるしゅうない、ひとつまいろう』


そんな言葉が聞こえてきそうですよ笑い泣き


自分が殿様になった気分を味わえます。





15分ほどゆっくりと殿様気分でお抹茶をいただき、茶屋をあとにしました。


広い庭園ですが、浜離宮恩賜庭園ほどの広さではないので、サクっと回ることが出来ます。




渡月橋を渡り、さあそろそろ出口かなーと思ったところに差し掛かると、何故か、ぞぞぞぞーっと、鳥肌がたちました。


この場所です↑


ここだけ、なんか違うのです。


言葉で言い現せないのがもどかしいですが、庭園内は穏やかで、爽やかな雰囲気なのですが、この場所だけ、とても強いエネルギーを感じるのです。


新玉松・芦辺 と看板がありました。


よく分からないので、先に進んでみると、


あれ?この感じ、知ってるかも。


そう思いました。


そして、こちらを発見‼️


皆様、こちらはなんだか分かりますか?


鳥居⛩️の跡です。


ずーっとずーっと昔、ここは神社だったんですねー!


すぐにスマホを出して調べてみました。


和歌山県に玉津島神社という和歌の美しい女神様「衣通姫尊(そとおりひめのみこと)」が祀られた神社があります。


この六義園には、300年ほど前に「衣通姫尊」を勧請した神社があったとの文献を見つけましたびっくり


ここは、神社跡だったんですね❗️


エネルギーが、ここだけ全く違うんです。


そして、私があれ?ここ、知ってる感じ…と思ったのは、こちらとどことなく似たエネルギーが流れていたのでした↓


⭐︎ 壱岐島・天手長比売(あまのたながひめ)神社跡


今年3月に、訪れた長崎県壱岐市にある、神社跡です。


今は神様は祀られていないけれど、その昔は確かに祀られていた場所です。


以前の参拝客の神に対する畏敬の念なのか、あるいは磁場が強いエネルギーを放ち続けているのか、私には全くわかりませんが、ただただ、強いパワーを感じた場所でした。


拝殿はなかったけれど、2礼2拍手をして、帰って来ましたウインク


1時間ちょっとの庭園めぐりでしたが、やっぱり森林浴は最高です。


木々はもちろんお喋りはしませんが、なんていうか、励ましてくれるんですよニコニコ


ただただ、そこにいて、私たちを見つめていて、お前は悪人だーとか、良い人だーとか、そういうジャッジは一切なく、ほんと、ただただ、そこにいてくれる。


ありがたいなーと思いました。


何も言わないけど、ただ側に居てくれた友達みたい。


今は梅雨の時期ですので、雨に濡れながら森林浴とはなかなかいきませんが、晴れた日の朝とか、皆様にも是非、森林浴をおすすめしたいですおねがい


癒されて、パワーチャージが出来ると思いますウインク


さあ、新しい1週間、充実した週でありますように。


今週もどうぞよろしくお願い致します。



いつもありがとう
SAYURI