おはようございますニコニコ


今朝はとても美味しいベーグルが手に入ったので、丁寧に丁寧にコーヒーを淹れましたラブ




そして、ベーグルはこちらおねがい


⭐︎SONOHI

ブルーベリーベーグル


どうですかー?この佇まい。艶々していて福々しいおねがい


商業施設の期間限定ポップアップストアで、たまに出店しているベーグル屋さんのものです。


簡単にサラダも用意しましたウインク






ベーグルは噛み応えがあり、腹持ちも良いので大好きなのですが、大きいのをひとついただくと、結構顎が疲れますびっくり


数十秒レンチンすると、柔らかくなるのでそうやって食べましたウインク


満足の朝食でしたチュー


ところで、早起きは三文の徳と言う諺がありますよね。


日本人なら誰もが日常で使うフレーズです。


この意味、実は私、ちょっと間違えて解釈をしていました。


早起きは三文の徳


意味は、早起きすれば、健康的だし時間も有効に使えるし、利益は大きいよ。


そう思っていました。


三文はお金の単位で、江戸時代の頃ですから、おそらく今の時代に換算すると、相当な額なのかなと思っていたのです。


どのくらいだろう。1万円とか、10万円とか、100万円とか⁉️


早起きをすれば100万円の得ですよー。大きな得がありますよー。


私としては、そんなイメージですてへぺろ


ところが、実際には全くの逆でして、


早起きをすれは、ほんの小さいけど得がありますよー。


だったのですびっくりびっくりびっくり


三文ってどのくらいかはわかりませんが、だいたい今で言うと100円とかそのくらいの価値なんだそうです。


小さな得(徳)でも、積み重ねれば大きな幸せになります。


素敵な諺ですねウインク


よく考えたら朝早起きしただけで、100万円になるなんで、そんな大博打、うまい話、あるわけありませんよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


小さいけどコツコツと、丁寧に生きていく先に幸せはあると、先人の教えが詰まった良い諺ですおねがい


さあ、今日も穏やかに落ち着いて、楽しく過ごせたら最高ですウインク


小さな幸せに気付けますように。


いつもありがとう

SAYURI