おはようございますニコニコ


ゴールデンウィーク中ではありますが、カレンダーで言うと今日から三日間は、平日です。


学校や会社通勤のかたは、いつも通りの朝でしょうか。


私はいつもの平日と同じ、早起きしてお弁当を作り、朝ごはんですおねがい


⭐︎野菜サラダ

⭐︎ゆで卵

⭐︎ブルーベリー豆乳グルトハチミツがけ

⭐︎バタートースト

⭐︎コーヒー



簡単朝ごはんですが、バタートーストが美味しくて、おかわりしそうになりました笑い泣き


さて、今年のゴールデンウィークのテーマは、森林浴と断捨離です笑い泣き


昨日はプロ野球デーゲームが2試合行われ、贔屓のジャイアンツがとんでもない試合展開でしたので、


断捨離に弾みがかかりました(笑)


ヤケクソになった訳ではありませんよ笑い泣き


断捨離する度に毎回思うことですが、自分が思っている以上に、物の量は多いです。


最近買ったものだけでなく、いただき物もそうですし、だいぶ前に買って取っておいた物とか、とにかくすごいです。


気付く間も無く、物は増え続けます。


だから紙袋2つ3つ何かを断捨離したところで、見た目全く変わらずに、時間と労力が無駄だったのではと思うのは、断捨離あるあるですねキョロキョロ



でも、それを乗り越えて、少しずつで良いので断捨離し続けると、必ず空間が生まれてきますウインク


その空間は、自分で意識して作らないと生まれない、神聖な空間です。


神聖な空間ですから、そこに再び何か物を置くことは、今度は違和感になってきますね照れ


今日は、マスクの断捨離をしました。


四年前のコロナの大流行の時、不織布のマスクがこの世から消えたみたいに買えなくなり、布のマスクで凌いでいました。


その時に購入した布のマスクを、もう2年ほど使っていません。


この先、布のマスクは多分使いませんので、取っておかなくて良いものです。


次第にマスク自体の供給は安定したことで、布のマスクは使わなくなりましたし、今度は、マスクにおしゃれも加味したいと、思う流れも出てきました。


そこで、色つきマスクや小顔に見せるマスクなどファッショナブルなマスクも販売されます。


お気に入りが見つかったので、まとめて買っていました。


こちらは使い捨て不織布で、小顔効果もあり気に入っていたのですが…


今マスクは、感染症予防や花粉対策以外でつけることは、まずなくなりました。


つまり、マスクをつけることは、マストではなくなりましたよね。


そういう用途なら、小顔に見せなくていいから、しっかり鼻口を覆うものになります。


となると、これもいらなくなるわけです。



断捨離をしながら、過ぎゆく時に思いを馳せました。


興味のあったものに興味がなくなったり、好きな食べ物が変化したり、世の中の流れも変わり、生活スタイルも変化しています。


ものすごいスピードで、時代がどんどん流れ、変容しているのを感じます。


断捨離は、今を知る良いきっかけとなるんだなーとあらためて感じましたニコニコ


今の自分に合ったもの、今の自分の気分があがるもの、今の自分に寄り添ってくれる物たちに囲まれて暮らすことが、自然体で生きる基本ではないかと思うのですおねがい


『今』を知るためにも


自分のペースで行う断捨離、オススメですウインク


さて、今日は4月最終日ですね。


今月の振り返りと、来月の予定や計画も練りたいと思いますニコニコ


皆様も引き続き体調にはご留意くださいね。


健康で実りある1日になりますようにウインク


今週もどうぞ宜しくお願い致します。


いつもありがとう

SAYURI