おはようございますニコニコ


初夏のような陽気の週末ですウインク


昨日はもう着ないと思うので、セーターなどの冬物を大量にクリーニングに出しました。


衣替えの季節です照れ


皆様はいかがお過ごしですか?


さて、少し前の話になるのですが、写経をしたくて、春の鎌倉へ行って来ましたニコニコ


写経は、昨年、鎌倉・円覚寺さんで行なったことがあるのですが、

今年は長谷寺さんですウインク


長谷寺といえば、この赤い大きな提灯🏮が有名ですね。




可愛いほっこりお地蔵さんも、大人気ラブ






⭐︎ふれあい観音

触ってお参りするので、ピカピカです。


⭐︎さわり大黒さま


こちらもみんなが触るので、ツルツルピカピカ✨


見ているだけで、笑顔を頂ける大黒様ですねーおねがい


私は写経会場へと歩を進めます。




枯山水のお庭の奥に、写経会場があります。


中は一切撮影は出来ませんので、お見せ出来ませんが、受付で説明を伺い、襟と心を正して、心静かに会場に入ります。


こちらは昨年の、円覚寺の写経ですが↓


一見、短い写経に見えますよね。


でも、一文字一文字、心をこめて丁寧に行うので、30分くらいはかかります。


私は心をこめて書いたこの写経を奉納して、写経供養としました。


ゆっくりと丁寧に筆ペンを持ち、姿勢を正して集中することって、日常にはなかなかないことです。


こういう時間を取ると、自分と向き合える上に、ご先祖様の供養になればこんなに嬉しいことはありませんおねがい


終わった後に、受付で丁寧に対応して下さった方と少しお話をしました。


毎日のように写経に来るかたや、半日かけて写仏をする熱心なかたもいらっしゃるようですおねがい


私たち現代人は、忙しすぎます。


強制的にこのような時間を持つことで、忘れそうになっている、大切なことは何かを思い出すことが出来るのかなと思いました照れ


写経のあとは、ものすごーくすごーく穏やかになっている自分に驚きましたびっくり


帰りに大きめのお地蔵さんを見つけたので記念ショットカメラ

他にも鎌倉のお寺巡りをしたので、その話はまた次の機会に飛び出すハート


さて、日曜日。


今日はワクワクするようなことを、ひとつで良いのでしてみませんか❓


これからどんどん季節が能動的に進んでいきます。


今までやりたくてもなかなか出来なかったことや、好きなこと、夢中になれることをしてみるには最高の季節爆笑


素敵な1日になりますように。


いつもありがとう

SAYURI