おはようございます🌞

月曜日ですねニコニコ


そして本日から4月ですねー❣️


昨日、東京は、真夏の暑さでしたびっくり

最高気温が28℃とかです。


桜🌸もびっくりですよねてへぺろ


さて、ここのところ壱岐島への旅を綴っていますが、今日は2日目壱岐島観光です。


行程は、


①原の辻一支国博物館

②王都復元公園(原の辻遺跡)

③原の辻ガイダンス 

④左京鼻

⑤鬼の足跡👣

⑥猿岩


原の辻一支国博物館では、壱岐島の歴史が学べますニコニコ




壱岐島は昔、鬼がたくさん棲んでいて、鬼ヶ島だったと言われる伝説から、旧石器時代の遺跡のことなど、壱岐について学びたいかたは、ここはマストです。


私は歴史を学ぶというより、この日は朝雨が降っていたので、まずはこちらをスタート地点にしました。


すぐに雨が止み、晴れてきたので、原の辻遺跡へと向かいます。


広大な敷地に、まるでタイムトリップしたような竪穴式住居🛖が点在しています。





なーんにもない草原に、ただ壱岐の風が吹く。



気持ちがいいー❗️


長居すると日焼けしそうびっくり


雨が止んだので、壱岐島超有名な観光スポットへと向かいます。


まずは左京鼻。


⭐︎左京鼻


壱岐を代表する景勝地で、1キロ続く断崖絶壁は、圧巻です。


こちらは、ぞくっとするほどの、強いパワーを感じました。


風が強いと飛ばされてしまいそうで、ドキドキします。


私としてはあまり長居をしたいなとは思いませんでしたが、こちらの独特な雰囲気が好きなかたは、度々訪れると聞きます。


続いては、鬼の足跡👣へ




牧崎公園内にあります。


⭐︎鬼の足跡👣


大きな穴が開いていて、ここはいくらどう写真におさめても、その圧巻さが伝わらず、もどかしいショボーン




鬼が鯨🐳を捕獲するときに、踏ん張ってついた足跡👣だと言われています。


ここは、間違いなくパワースポットですね。


パワースポットの定義はそれぞれですが、私はそこに行くと元気になったり、癒されたり、俯瞰で物事が見られたり、そういう状態になる場所のことを言っていますおねがい


360℃見渡しても何も遮る物がなく、本当に気持ち良くて、寝転がってしまいましたてへぺろ




ここも風が強い時は危ないですが、芝生のど真ん中に寝転んだら、大地と繋がっているような感覚があり、気持ち良かったですおねがい




続いては、ガイドブックの表紙になるような大人気スポット





⭐︎猿岩


これ、有名な彫刻師が彫ったの?と思うほどに、まさに、猿です🐒


自然が織りなす風景ほど、完璧で美しいものはないですねおねがい


こんなイタズラも出来ますねてへぺろ


猿岩は夕日が沈む時間帯、海がオレンジ色に染まり、とても美しいと言う話を聞きましたが、私はお夕飯前にお風呂に入りたいので、帰りますウインク


夕日を見ながら、風に吹かれて、ただただ、この瞬間に生きる…


これだけで、心の底から幸せが溢れてきます。


心が最高に満たされたあとは、お腹の番です。ぐーっと鳴っています笑い泣き


2日目は、鉄板焼きを用意して下さいましたよ✌️


壱岐島旅、まだまだ続きますおねがい


さて、今日から新しい月に突入です。


新しい環境に、身を置くかたもいらっしゃるかもしれませんね。


振り回されることなく、自分軸で心穏やかに過ごせたら最高です爆笑


皆様にとって、幸多き4月でありますようにウインク


今月もよろしくお願い致します。


いつもありがとう

SAYURI