おはようございます爆笑


ここのところずっと、長崎・壱岐島の旅をご紹介していますが、まだまだ続きますので、今日はちょっと箸休めウインク


長崎と壱岐島で買ったお土産をご紹介します爆笑


まずは、長崎のおみやげおねがい


⭐︎カルビー じゃがほっこり

⭐︎長崎塩えび煎餅

⭐︎四海楼 ちゃんぽん

⭐︎プレミアムちゃんぽん

⭐︎文明堂カステラ

⭐︎よりより


食べ物ばかりですねー!笑い泣き


私はこのよりよりが子供の頃から大好きで、長崎に行く度に、よりよりをたくさん食べていましたおねがい


見た目はねじりドーナツみたいですが、驚くほど固いです笑い泣き


かりんとうを更に硬くしたような食感で、甘さはあまりありません。


新地中華街や空港で、何袋も大人買いしましたおねがい


買ってきたちゃんぽんは、早速作って食べましたー爆笑


長崎空港で購入した、四海楼のちゃんぽんは、生麺でスープはコクがあり、とてもインスタントとは思えない美味しさでした爆笑


冷蔵庫の中にあった材料、


豚肉、にんじん、キャベツのみで作りましたが、スープと麺が美味しいので、本格的なちゃんぽんになりましたおねがい


文明堂のカステラは、安定の美味しさですおねがい


今朝は、このカステラをおめざにして、コーヒーのお供にしましたニコニコ


今朝も幸せラブ


続いて壱岐島のお土産は、


⭐︎壱岐牛カレーレトルト

⭐︎壱岐島銘菓かすまき

⭐︎壱岐島の塩3点セット

⭐︎壱岐島の炊き込みご飯の具

⭐︎壱岐島の芽ひじき

⭐︎壱岐島の切り干し大根

⭐︎焼酎ケーキ 蔵めぐり

⭐︎プリングルス明太子(これは長崎土産)


珍しいものがたくさんありました爆笑


地元のスーパーで、壱岐島産のものをいくつか購入。


オリーブオイルは、壱岐オリーブ園で買いましたウインク


あと、壱岐といえば、焼酎がとても有名で、焼酎の発祥の地でもあります。


蔵がいくつもあり、焼酎好きな方はたまらないでしょうね。


有名な壱岐島の焼酎ミニボトルセットを買い、今はご覧のように窓辺に並べて飾っていますおねがい



滞在した宿のリトリート海里村上さんのバーカウンターをイメージしましたウインク


⭐︎壱岐島リトリート海里村上

玄界灘をバックにしたバーカウンター


我が家は窓辺ですが、後ろは壁ですからねえー


壱岐島は真珠の養殖も盛んです!


珍しい双子パールを自分用に購入ラブ



⭐︎壱岐島月のパール

ネックレスとピアス


不揃いなのが、また良いのですウインク


同じのが2つはありませんから、これもまたご縁ですおねがい


頂いた縁は大切にしたいなと言う思いもこめてラブ


さて、桜の開花🌸がまだですねーびっくり


皆様のお住まいの周辺はいかがですか?


待ち遠しい限りですが、今日も大切な今、この瞬間に集中して、楽しく過ごせたなら最高ですラブ


いつもありがとう

SAYURI