おはようございますニコニコ


旅行先の長崎、壱岐島から帰京しましたニコニコ


私が帰る日は、全国的に風が強く、その影響で壱岐島から福岡への船便の欠航や、羽田発着の飛行機が相次いで欠航になりましたびっくり


私は壱岐島から船ではなかったのと、長崎からの便も欠航にならず、予定通りに帰れましたニコニコ


とても楽しく良い旅だったので、その思いが冷めないうちに🤭本日から何回かに分けてご紹介したいと思います。


お付き合い頂けたら嬉しいですニコニコ


さて、今回の旅は、私の母のふるさと、長崎に行きたいなーと言う漠然とした思いと、手付かずの大自然を満喫したい!


テーマが決まっていたので、行き先はすんなり決まりましたおねがい


娘との二人旅ですニコニコ


羽田から長崎へと向かいます飛行機


朝早い便なので、人も少ないかなと思ったら、もう春休みが始まっていたのか、旅行客はそれなりにいましたびっくり


ラウンジでコーヒー☕️を飲んで


順調な空の旅ですウインク



機内食はサンドイッチで、これだけでは到底お腹の虫はおさまりません笑い泣き


でも、美味しかったですよおねがい



2時間ほどのフライト✈️を終えて、長崎空港に到着。


しとしとと雨が降っていました。


仕事で長崎に行ったことは数回ありますが、プライベート旅行は、小学生の時以来ですニコニコ


母の故郷が長崎なので、夏休みを利用して何度か訪れました。


空港に着いた途端、懐かしくて胸がいっぱいに…おねがい



長崎は、空港から街中まで、かなり距離があります。


私の旅の行程は、


羽田→長崎(飛行機移動)1泊

長崎→壱岐島(飛行機移動)2泊


翌朝の壱岐島までの飛行機が早朝だった為に、長崎空港(大村市)付近で宿を取る必要がありました。


ホテルまでタクシー🚕ですぐです。


荷物を預けて、在来線で、長崎駅へと向かいますニコニコ




風光明媚な駅が美しくて、写真撮影していたら、危うく、反対方向の電車に乗るところでしたガーン


長崎滞在は、約5時間の予定。


①大浦天主堂

②グラバー園

③新地中華街(お昼に長崎ちゃんぽん)

④眼鏡橋

⑤平和公園


修学旅行みたいですが(笑)、娘が初めての長崎だったのと、私も母や祖母との思い出に浸れるので、このコースを組みましたウインク


次回に続きますウインク


今日も小さな幸せに気付けますように花


いつもありがとう

SAYURI