おはようございます爆笑

週末ですねー☀️

東京は暖かくなったり、寒くなったり、本当に毎日めまぐるしいびっくり

それでも日差しは強くあたたかく、春の訪れを感じますニコニコ

さて、バレンタインの時だったと思うのですが、何かの記事で、チョコレートは実は食べ方によっては偉大な健康効果がある…

というのを見かけました。

チョコレートと言えば、カロリー過多、ニキビが出来る、虫歯になるガーン

などと、美味しいからこそ食べすぎてしまい、悪魔の代名詞みたいに言われることもありますが、実はチョコレートに含まれるカカオポリフェノールが、大変体に良いのだそうです。

ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていて、体の錆の原因となる活性酸素を無効化してくれますニコニコ

自力で活性酸素を除去するのが、少しずつ難しくなる40歳以降は、特に食べ方によっては、チョコレートは良いのだそう爆笑

背中を押してもらった私は、大きな顔をして、これを1日に1粒ずつ食べていますラブ



箱の蓋を開けると…



下段の引き出しを引っ張ると…

うふふふふ

あはははは

おほほほほー


ああ、幸せおねがい


コーヒーと共におやつにいただいています。


注意が必要なのは、食べ方です。


バカ食いはもちろんダメです。


カカオの含有率が多めのものを選ぶ必要があります。


「ハイカカオ」「高カカオ」と書かれていたり、カカオ含有率が60%以上のものを選ぶと良いです。


それを1日22g。


板チョコ1/3程度であれば大丈夫ニコニコ


もちろん、糖尿病などのご病気を抱えていらっしゃる方はこの限りではありませんが、一概にダメ!と言うことではなく、使い方によっては薬になるものもあるのだなーとあらためて思いますニコニコ


自分に合って長く続けられる方法が、それぞれの健康法になりますねウインク


さて、昨日のおうち夜ごはんです。


☆鰆の塩焼き

☆牛肉のチャプチェ

☆野菜サラダ

☆かぼちゃ煮

☆ほうれん草のおひたし

☆ヨーグルト



昨日は夕方まで保護者会がありました。帰って超特急で作りましたので、お味噌汁作成時間がなく、代わりにヨーグルトにしましたニコニコ


同じ発酵食品つながりで、良しとします笑い泣き


さあ、土曜日ですニコニコ


当たり前ですが、今日という日は今日しかありません。


今日出来ること、やりたいことにフォーカスして、いま、この瞬間を、思う存分、生きてみたいと思いますニコニコ


皆様も、ご自分の心と体を大切に、素敵な時間をお過ごしくださいねウインク


良い週末を🎵


いつもありがとう

SAYURI