おはようございます爆笑

この寒暖差と花粉びっくりびっくりびっくり

どうしたって体調管理が難しい季節です。

毎朝、まず起きてすることは窓の解放なのですが、そろそろこれが出来なくなりますショボーン

代わりに空気清浄機全開でなんとかするのですが、やはり空気をまるごと入れ替えたい私としては、心許ない…不安

ゴールデンウィークまでの辛抱ですウインク

花や木々の緑が目覚めはじめ、目にするものが彩り豊かになる季節でもあるので、そちらの楽しいほうに意識を持っていきたいと思いますニコニコ

さて、大学生はもう春休みに入っていて、長女はお友達との約束などで忙しそうですが、時間が空いたからと、一緒にご飯を作りました爆笑

冷蔵庫を開けて、何つくるー?何作れるー?と、献立からスタートですニコニコ

カボチャ、ピーマン、しいたけなどの野菜とひき肉があったので、献立はこちらにニコニコ

☆かぼちゃのポタージュスープ
☆肉詰めピーマンとしいたけ

まずは、かぼちゃのポタージュから。


ひとくち大くらいに切って、蒸して(レンチンでもよい)ペースト状にします。


ハンディミキサーで滑らかに。


コンソメで味付け。


豆乳と牛乳を半分ずつくらい入れて


トローリのかぼちゃの豆乳ポタージュが出来上がりましたウインク


次はメインとなる肉詰めピーマンとしいたけ。


フライパンで焼いて、ソースはオーロラソース。


中濃ソース、ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、マヨネーズ少し。


☆ピーマンとしいたけの肉詰め

野菜サラダ添え


☆かぼちゃの豆乳ポタージュ

☆十穀米

☆いちご


長女とお料理しながら、もうこんなに成長したんだなーと感慨深く思いました。


幼稚園児の時のお手伝いは、正直、邪魔するのが仕事です(笑)


でも一生懸命にお手伝いしてくれるので、邪魔だとは言えずてへぺろ時間がないのに、それをただただ見守る修行のおかげで、私も少しは丸くなれました笑い泣き


今はいつの間にか戦力ですびっくり


手取り足取り教えたわけでもないのに、この場において、母は何を必要としているか、自分が出来ることは何か…を考えながら動いているのを見て、地味に感動していましたおねがい


結局、子育てとは、親が子供を育てる以上に、子供が親を育ててくれていた気がしてなりません。


今となって、初めてそう思えるのです。


渦中にいたときは、来る日も来る日も心配ごとだらけでしたキョロキョロ


授業参観で手を全く挙げなかった日には、どこか病気ではないかと眠れなかったり、毎日毎日ご飯を食べるのが一時間以上かかり、これもまた病気ではないかと心配したり…


子供は右に行き頭をぶつけ、その反動で左に行き、勢いで転ぶ…


この連続なんですねニコニコ


その度に母は心配で心を痛めますが、成長過程で、必要なことだから起きるのだと思えた時に、だんだんと心配ごとが減っていきました。


我が家には高校生の長男がおりますので、もう少し子育ては続きますが、子育てというよりも、ここからはもう、見守りのステージですねニコニコ


それが終われば、

いよいよ自分の時代です。


今から何をしようかな、何が出来るかな、何がしたいのか…


真剣に考え、準備をしていいステージへと来ましたニコニコ


皆様もこの先の人生を、より豊かに素敵なものにする為に、計画などを練っていらっしゃるかもしれませんねニコニコ


ひらめきやアイデアは、この先は財産です。


今までのように通過させるだけでなく、行動に移すことで、人生が拡大していきます。


今まで忙しいからと、心の声の多くを無視してしまった自戒の意味をこめて、そう思うのですニコニコ


楽しい思いやアイデア、豊かな気持ちや経験を、ここに来てくださる皆様と共有出来たなら、最高に幸せだなーと思う今日この頃爆笑


さあ、今日も周りの小さな幸せに気付いていきましょう飛び出すハート


いつもありがとう

SAYURI