おはようございますニコニコ

日曜日、皆様いかがお過ごしですか❔

今日は建国記念の日ですね🇯🇵

建国記念日と言われることもありますが、正確には、

建国記念

だそうです。

何故2月11日が建国記念の日になったかの成り立ちですが、

日本の初代天皇である『神武天皇』が即位した日とされています。

あまりにも古いことで、文献としては、日本書紀や古事記に遡る為、本当にこの日に建国されたのかどうか正直わからない…

と言うこともあり、

建国記念日ではなく、

建国記念にしたという説があるようですびっくり

いずれにしても、建国をしのび、国を愛する心を養う日ですから、今、この日本という国に生きていることに感謝をし、日本の良さを今一度考えてみる日にしても良いかもしれませんねニコニコ

さて、昨日のおうちごはんです。


☆鰆の西京焼

☆ほうれん草のおひたし

☆ひじきの煮物

☆野菜サラダ

☆お豆腐とねぎの味噌汁

☆白米

☆いちご


いつもと変わらずお魚の献立ですが、最近お気に入りなのは、このトレイです爆笑


ニトリの滑らないトレイという商品で、


これいいよー滑らないよー!と


友人にすすめられ、最初試しにひとつ買ってみたら!


とても良かったのです。


+4枚追加購入しましたニコニコ


手前の丸い小さめのはニトリのではないのですが、こちらも滑らないトレイです。


お茶とおやつとか、ちょっとした朝食時に大活躍ラブ







今までは、滑り止めのついていない黒いトレイを使っていたのですが、


すぐに剥げたり、欠損箇所が気になるようになってきました。


滑り止めがついていないので、慌てて配膳をしたときには、お盆の上で、お皿がツルツル肝を冷やしたこともありましたびっくり


黒はお料理が映えるかなーと思っていましたが⬇️




意外と、木目調も和食らしくて良い感じですニコニコ⬇️


見映えも悪くないし、何よりも滑らないのがこんなに便利なのかと、感激しています。


実際に使ってみないとわからないこと、やってみないとわからないことは、世の中山ほどありますねーウインク


さあ、今日も小さくてもいい、周りの幸せに気づきいていけたら最高ですニコニコ


素敵な祝日をお過ごしくださいスター



いつもありがとう

SAYURI