おはようございますニコニコ

月曜日です。

今日は小正月です。

昔は、この日までを松の内としていて、お正月飾りなども今日まで飾っていたようですね。



この日の朝に、小豆粥を食べる習慣があり、昔の人は、朝からお粥を炊いて食べたようです。

土佐日記や枕草子にも、小正月に小豆粥を食べた記述がありますから、随分昔からの風習ですねニコニコ

7日には七草粥、15日には小豆粥。

昔は胃腸に負担のない、あたたかくて優しいお粥が何よりものご馳走だったのでしょうねーおねがい

時は経ち、今は令和時代。

朝はお粥ではなく、
コーヒーが飲みたい私おねがい

素敵なカフェを見つけました。

東京・江東区『門前仲町』にある、小さなカフェです。

門前仲町は、深川不動尊や富岡八幡宮など、超有名な神社仏閣がありますので、私は何度か訪れたことがある街ですウインク

情緒豊かな下町としても人気エリアです。


なんか、いい感じのカフェがあるー!


古民家のような、手作り感のある入り口にひかれて入っていくと、朝早く行ったのに、ほぼ満席でしたびっくり


コーヒーだけーと思いましたが、回りを見ると皆さんモーニングを頼んでいます。


ならば私もラブ

☆モンズカフェモーニング

サラダ・ヨーグルト・バタートースト


ドリンクは別オーダーで、アメリカーノを頼みました。


次から次へとお客さんが入店してきますので、私が知らなかっただけで人気店だったんですねーウインク


午前中に用を済ませ、またこのカフェの前を通ったので覗いてみると、朝座った場所と同じ席が、空いていましたニコニコ


これは、

呼ばれているんだわーウインク


吸い込まれるように再び入店ー笑い泣き


☆カフェオレ

☆苺ベイクドケーキ 


こちらをオーダーしましたラブ


ラテはふんわりで美味しいし、ケーキも小さくてこのくらいならおやつにOKウインク


ラテアートも美しいおねがい


狭い店内ですが、ほっこりと心の糸がゆるむカフェでした。


朝活をすると、こういう素敵な場所に出会えることが多くあります。


まさに早起きは三文の得ですね!


皆様も今日1日、忙しい手を止めて、どこかでほっこり心の糸をほぐして下さいねニコニコ


今日も自分を労りながら、小さな幸せに気付けたなら最高です。


いつもありがとう

SAYURI