おはようございます。


土曜日の朝ニコニコ


今日は、2024年度大学共通テストの初日です。


今年受験生の皆さんは、今だかつてないほどの緊張の朝を迎えていることでしょう。


無事に1日が終わるようにと私も祈る気持ちです。


実は、昨年は、娘が受験の年でした。


一年前の日のことを思い出します。


前の日から眠れず、そわそわした気持ちで朝を迎えました。


当日になると親が出来ることはほとんどありません。


変に勇気づけようと


大丈夫!あなたなら出来る!頑張って!


なんて言おうものなら、声がひっくり返ってかえって緊張させてしまいそうです。


行ってらっしゃい!気を付けてね!


そう言って送り出すのが精一杯でした。


ここからは、一年前のお話です。

(写真も一年前)


送り出した後、私は急いで着替えて、受験の神様で有名な『湯島天満宮』へと願掛けに行きました。


本番で力が発揮できますように…


そうお祈りをして、絵馬を書きました。



本人が書くわけではないので、私が代わりに書くというのはいかがなものかと思ったのですが、出来ることはしておきたかったので、


娘◯◯が…


という書き方をしました。




この圧巻の絵馬の数を見て、涙がこぼれそうでした。


これだけたくさんの人の思い、夢に触れて、1人でも多くの人の思いが成就しますようにと、祈らずにはいられませんでした。


共テが、これからスタートする大学受験初日(一般受験の場合)になりますので、受験は始まったばかりです。


合格のお守りも買いました。


それが、事もあろうに、わたし、それを地面に、◯としてしまったのですガーンガーンガーンガーンガーン


ガーン不安ガーンガーンガーン


思わず、あっ!と声が出てしまいましたびっくり


見ていた巫女さんが、


『お取り替えしますよ』


と言って下さいましたが、そのお気持ちがありがたく、そのまま持ち帰りましたニコニコ


境内で合格饅頭が売っていて、それもひとつ購入しました。


『今年の受験生さんですか?』


と問われ、はい、と言うと


『見事合格いたしますように』と、火打石でカンカンと邪念を祓っていただきましたおねがい


まるで本当に昨日のことのように思い出されます。


湯島天満宮さんは、この時期になるともっと忙しい気に溢れているのかなと思いましたが、境内あちらこちら、優しく穏やかな気が漂っていて驚きましたおねがい


ご祭神である菅原道真公が愛する梅の木もたくさん植えられていて、



案ずるでない、心穏やかに過ごしなさい。


そんな言葉が聞こえてくるような、素敵な神社さんですラブ


ここに来てくださる皆様の中に、もしかしたら今年受験生のお子さんをもつ親御さんや、おじいちゃま、おばあちゃまがいらっしゃるかもしれません。


あるいは将来、大切な人の一大事に立ち会い、心揺れる日が来るかもしれません。


そういう時は、何をしていても手につかないでしょうから、どこか贔屓にしている、あるいは近くの神社さんに行くことをおすすめしたいですおねがい


しばらく続くこの受験の日々、波打つ心の中を平静に保つことが肝要かなと、昨年の経験を経て今思うことです照れ


頑張ってきた日々は、キラキラと輝く未来への道へと繋がっています。


たくさんの笑顔がありますように…


素敵な週末をお過ごしください。



(↑この人が持っている紙袋の中には、ドーナツ🍩が4つ入っています泣き笑い)


いつもありがとう

SAYURI