おはようございますニコニコ

クリスマスイブの朝です。

皆様いかがお過ごしですか?

昨日はクリスマスと年末年始の買い出しに、新宿タカシマヤに行きました。

やはりすごい人出で、お目当てのものをデパ地下で買うだけでも、人いきれで酔いそうになり、カフェでひとやすみ。

デパート内は、どこのカフェも並んでいたのですが、比較的待ちが少なめ(それでも私は5番目)で名前を書いて待ちました。


☆カフェビチェリン





こちらのカフェはイタリア・トリノの老舗で、1873年に創業。


歴史的人物が数多く愛したお店として、世界でも有名なんだそうです。


小説家のアレクサンドラデュマペール


哲学者のニーチェ


イタリア最後の王ウンベルト2世


ヘミングウェイ


錚々たるメンバーです。


待っている間に調べたのですが、こちらは店名となっている『ビチェリン』なる飲み物が、このお店を一躍スターダムに押し上げたそうで、


ヘミングウェイは


この世に残すべき100の物の中に、このビチェリンを挙げています。


ビチェリンとは、ホットチョコレートとエスプレッソの混合飲料です。


さてさて、席に案内されました。


満席でしたので、店内の写真を撮影するのは遠慮しておきましたが、クラシックで優雅なインテリアが、非日常を感じますラブ


まず、ビチェリンをオーダーしました。


☆ビチェリン


小さなグラスという意味も持つこちらの飲料は、ご覧の通り、グラスに入ってきます。


が、暖かい飲み物ですおねがい


一番上に甘くないなめらかなホイップクリーム、真ん中にチョコレート、一番下にエスプレッソという3層から成り立っています


最初は混ぜずにそのまま、半分くらいまで飲んだらスプーンで混ぜて…というのがオススメの飲み方だそうです。


おいしいラブ


思ったほど甘くはありません。


今でこそ、カフェチェーンの台頭で、キャラメルマキアートやフラペチーノ、フラットホワイトやエスプレッソトニックなど、美味しいメニューがありますが、


今から160年前ですからねびっくり


すごい!としか言いようがありません。


ほっとして、幸せな気分になりましたおねがい


おかわりしたいけど、さすがにねー、これをおかわりしたら、ヤバいよねーと一人で呟き、断念するかわりに、


こちらを追加オーダー❕


☆国王陛下のパンケーキ

ウンベルト2世


追加オーダーをする時に、スタッフのかたに、


『チョコレートアイスクリームやホイップクリームなどが乗ったパンケーキが三枚きますが、お腹は大丈夫ですか?


と心配されましたが、


イタリア最後の国王陛下のパンケーキと聞いてしまったら、食べないわけにはいきません


こちらも、美味しかったですラブ


パンケーキ自体は、特殊なものではありませんが、チョコがパラパラと散らばっていて、アイスクリームと合わせて頂くと、とても美味しかったですラブ


お腹の中で、メロウなチョコレートが波打ち、帰りはヤバい状態になりましたガーン


食べ過ぎです。


普段あまりチョコレートを食べない私は、一年分くらいのチョコを、一時間で食べた感じですびっくりびっくりびっくり


おいしくて素敵なカフェで、また訪れたい場所ですが、良い子の皆さんは絶対に真似をしないでくださいね(笑)


今日はイブなので、定番のチキンレッグを頂く予定ですので、せめても午前中はジムで走らなければプンプン


ま、幸せで美味しかったから、やっぱり、


最高❕(笑)


素敵なクリスマスイブをお過ごしください


いつもありがとう

SAYURI