おはようございます照れ

昨日はまたまた夏日(25℃越え)のところが多かったようですねびっくり

加えてお天気も良かったので、日中はTシャツ1枚で過ごしました。

スーパーに寄ったら、なんとシャインマスカットどころか、スイカ🍉までお目見えしていてびっくりあんぐり

クォーターカットがあったので、買ってみましたてへぺろ

11月にスイカだなんて、なんか貴重❗



朝のフルーツは

☆シャインマスカット

スイカ

☆柿

 

ついでに箱で届いたふるさと納税のみかんを一緒に並べたら


まことに不思議な、季節感まるでなしのフルーツ盛り合わせになりました(笑)


ちなみに、写真の柿には、かなりの黒い斑点が見えますよね。


これはポリフェノールの一種タンニンが変化したもの。


タンニンというのは渋みの成分で、成長と共に化学反応が起こり、最終的に渋みが抜けたタンニンが黒い斑点として残るそうです。


つまり、甘くなった証拠とも言えますねニコニコ


まあ、この異例の暖かさはあと数日のようで、雨も降るしだんだんと本来の秋へと向かっていくようですニコニコ


最高気温が20℃越えるのは、あと一週間のようなので、もう少しだけこの『季節はずれの…』を楽しみたいと思いますウインク


さて、昨日はいつもと違うお花屋さんに行ってみました。


りんどう、けいとう、マリーゴールド、コスモスなど…こちらは季節はずれではなく、秋のお花がいっぱいでした。


先週作ったブーケは、HALLOWEENを意識した色とバラの花がメインだったので



今週は、秋をテーマにこんな感じラブ

☆黄色い彼岸花

☆マリーゴールド

☆けいとう

☆スプレー菊

☆百日紅


お花のパワーはすごいですおねがい

季節のお花を飾ったら、一気に空気感が秋になりましたラブ


お花屋さんオススメの、栃木県の斎藤さんのバラ園から1輪おねがい

栃木県の斎藤さんが育てるバラは、本当によく持つんだそうです。



お花の持ちは、単に品種や市場に出てからの日数だけではなく、誰が育てたかに寄ると聞き、驚きましたびっくり


野菜や果物はどこどこの誰々さんが育てた…というキャッチフレーズは、今では当たり前ですが、これからは


『○○さんのバラ園のバラで』


と言ったような買い方をするようになるのでしょうかおねがい


今日も朝からお花に癒されて幸せな気分ラブ


連休最後です。皆様も楽しく軽やかに、素敵な1日をお過ごしくださいねおねがい


プロ野球日本シリーズ。

すごいことになりましたね!

今日、日本一が決定しますよー爆笑


いつもありがとう

SAYURI