おはようございますニコニコ

今日は、私にとって、今年一番の衝撃かも知れない話ですびっくり

俳優の財津一郎さんが亡くなったことは、昨日のニュースで知りました。

財津一郎さんは、もちろん名前も顔も存じ上げておりましたが、訃報のニュースの中で必ず出てくるのが、

『タケモトピアノのCM』の話で、20年以上もお茶の間を楽しませた…とあります。

赤ちゃんが泣き止むCMとしても有名で、知らない人はいない…とのことでした。

わたくし…

実は、このCM、全く知らないのですガーン

見たことも聞いたこともありませんでしたびっくり

もちろん世の中の皆さんの多くが知っていても、自分は知らなかったとか、間違って覚えていたなんてことはよくある話ですが、

私がこのCMを知らなかった理由が見つからないのですキョロキョロ

たとえば、CMが放映されていたときに日本にいなかったとか、家にテレビがないからそもそもテレビを見たことないとか、CMが放映されている時間帯はテレビをつけないとか、何かしら『知らない理由』があるはずです。

確かに日本を四年ほど離れていた時期はありましたが、20年も離れていません。

ここ3~4年はテレビはほとんど見なくなりましたが、それより以前は普通に見ていました。

にもかかわらず、10000人の中の9999人が知っているであろうCMを、私は知らないのですガーン

みんなが知ってるって言ったって、みんなじゃないわよねー、現に私は知らないんだからと思い、女子大生の娘に訊いてみました。

すると、私と同じで

『なにそれ?知らないー!』

ほら、やっぱり!知らない人もいるわよニヤリ

念のため、高校生の息子にも訊いてみました。

『知ってるよ、タケモトのピアノのコマーシャルね』

えーガーンガーンガーンガーン

し、知ってるんですか?うちの息子さんびっくり

彼もここ数年はほとんどテレビは見ませんから、見たのは

『四年くらい前かな、六年くらい前かもしれない』

と言っていましたびっくり

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

私はもしかしたら、ここ最近違う星からやって来て、岩井小百合と言う人物に乗り移った異星人なのか…

自分ではずっと普通に生きてきたつもりでも、竜宮城に行っていて実は428歳とかなのか…

などと、かなり真剣に考えました笑い泣き

考えても仕方ないので、とりあえず昨夜は寝ましたけどねてへぺろ

世の中自分が知っている世界が全てだと思いがちですが、本当に本当に、知らないことのほうが圧倒的に多いんだと、あらためて思いました。

財津一郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

さて、今朝はコーヒーを丁寧に淹れてみました。


焙煎仕立ての豆がおいしいに決まっていますが、いつもそんな良い状態の豆ばかりで、コーヒーが飲めるとは限りませんウインク


自分でいつでも出来て、美味しくなるコツはたくさんあります。


①あらかじめカップをあたためておく

②お湯の温度をいい塩梅にする

③1投目のお湯注ぎは特に丁寧にする

④最初は豆をふくふくと膨らませるように少量注ぎ、30秒ほど待つ

⑤美味しくなーれと言いながら淹れる(笑)


是非皆様もやってみてください爆笑


さあ、金曜日です。


疲れもたまっている頃だと思いますが、明日から週末ですもんねニコニコ

無理はせず、楽しく軽やかに進んでまいりましょう爆笑

皆様は、財津一郎さんが出演していたタケモトピアノのCMを知っていましたか?(笑)


いつもありがとう

SAYURI