おはようございますニコニコ

昨日の日本列島🗾…焦げてましたねびっくり
東京では37℃越え、前橋や岐阜で39℃、名古屋では38℃…

今日も酷暑日になりそうなので、皆様今一度、熱中症対策をお願いします照れ

さて、今年の夏、やりたい事のひとつに、神社仏閣巡りがありました。東京から日帰りで行けて、巡れるほどたくさんある場所と言えば鎌倉ですニコニコ

せっかくですので、夏の湘南も楽しみながら、鎌倉へ行って来ましたー👏

あちこち回ったので、何回かに分けてご紹介しようと思いますニコニコお付き合い頂けたら嬉しいですウインク

まずは、花のお寺でも有名な『長谷寺』からニコニコ 

朝、9時半前に到着。外国人観光客の方はいらっしゃいましたが、夏休みとはいえ平日なので、そこまで混んでいませんニコニコ


赤い大きな提灯が目印ですニコニコ一応お決まりの、提灯前でパチリ📸


門をくぐると長谷寺さん独特の、慈愛に満ちた柔らかい気が溢れていますニコニコ

蓮の花がお出迎え。鮮やかだなあラブ


ここを訪れるのは5回目ですが、毎回来る度に新鮮な発見があります。


ふれあい観音です。ナデナデしてきました。みんなが撫でていくので、ツルツル、ピカピカニコニコ観音様の優しいお顔に癒され、入り口入ったところで、もうノックアウトですラブ


胸がジーンとしてきましたおねがい


少し先に進んでいくと、こちらも長谷寺さんアイコン的存在の


良縁地蔵さんです。


小さくひっそりと佇んでいるので、見過ごしてしまいそうですが、その輝きや慈愛のエネルギーは大きいです。


そしてすぐに本堂前に到着。




雲ひとつない青空と、蝉の大合唱、そして風に揺れる風鈴の音…





春に来たときは桜🌸が満開でキレイでしたが、夏の長谷寺さんも、美しいです。


そして、この日に感じたのは、風鈴と風と蝉の鳴き声の『音』を使って、参拝客の浄化が行われているのだと感じましたおねがい


この風鈴の下辺りに佇んで、風鈴の音を頭上で感じていると、色々スッキリしましたおねがい


本殿には、大きな大きな観音様の像があります。こちらは写真撮影禁止なので、撮影は出来ませんが、入った途端に、その存在に圧倒されて、胸がジーンと震えます。


畏敬の念です。


あたたかくて、やわらかくて、お母さんの腕の中ですやすや眠る赤ちゃんは、きっとこんな気持ち照れ




厄除け阿弥陀如来像は、まばゆいばかりの金で、こちらも眼福ですねラブ






写経も出来ますが、前回鎌倉に来たときに、円覚寺さんで写経をしたので、また次の機会にと思いますニコニコ


長谷寺さん、何回訪れても大好きな場所ニコニコ慈愛に満ち溢れていて、


穏やかに、そして安心して、あなたの道をいきなさい。見守っていますよ…』


そう背中を押してもらえるお寺さんですおねがい


さて、参拝を終えた私は、併設のカフェには寄らずに、次に一目散で向かった先はこちらー!




湘南鎌倉で有名なカレー店

珊瑚礁モアナマカイ店』です。


海沿いにあるレストランなので、雰囲気もとても良く、週末は閉店時刻の前にカレー売り切れになることもあるそう。


10時半オープンなので、その前に到着して待っていないと、一巡目で入店出来ません。そうなると30分以上待たないといけないびっくり


神社仏閣巡りが目的の私としては、計画的に動かないといけませんねウインク


平日なのでそこまで混んでいないかと思いながらも、10時15分に到着したら、先客が5~6組ほどいらっしゃいました。


駐車場奥のベンチで待ち、オープン時間に順番にぞろぞろと店内に向かいます照れ


一巡目で入店出来ましたー👏




ゆっくりはしていられないので、すぐにオーダー!


最近お得意のノンアルビールで喉爽やか😃✨


☆シーフードサラダ


☆シーフードカレー


いただきまーす爆笑



美味しかったー!


最高❕(笑)


お土産も買って

滞在時間30分で次へ向かいますニコニコ


次は鎌倉の大仏さんで有名な『高徳院』です爆笑


次回へ続きます。


今日も1日、楽しく過ごしましょうねウインク


小さな幸せに気付けますように。


いつもありがとう

SAYURI