おはようございますニコニコ

天気が不安定ですねショボーン

九州の大雨が心配だと思っていたら、今度は石川県と富山県に線状降水帯の発生で、大雨が……被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。

さて、私は一応ですね、お年頃ですのでてへぺろ食事を摂るときの摂取カロリーは、気にするようにはしています。

でも基本的には、食べたいものを食べるという主義なので、よく食べるし何でも食べます爆笑

ただし、ひとつだけ、自分と約束していることは、デザートは食べてもいいけど、飲むのはやめましょうということですニコニコ

つまり、シェイクとか、フラペチーノとかその類いのものには、ほとんど手を出しません。

ケーキを食べますから、ドリンクはコーヒーか紅茶です。ケーキ🍰とフラペチーノを合わせると、とんでもない事になりますし、流石にそれは、甘いのがダブルで来るので、味的にもねてへぺろ

食べたい気持ちを優先させるので、飲み物は無糖ですニコニコ

ところがですね…魔が差したというのは、こういうことを言うのでしょうか…

わたくし、ふと立ち寄ったカフェ『TULLY'S COFFEE』で


エスプレッソシェイクなるものを見つけてしまい、Sサイズをオーダーしたのですよてへぺろ


飲んだらとても美味しくて、幸せ度が一気に頂点まで行きましたおねがい本当に美味しかったのラブ


エスプレッソの香りとバニラの甘さが絶妙なバランスで融合されていて、シャキシャキシェイクののど越しがたまりませんおねがい


これ大好きになっちゃったーラブ


数日後、またタリーズでエスプレッソシェイクの今度はMサイズをオーダーニコニコケーキはたべないから大丈夫よねと…


そして、昨日再び、タリーズで迷わずエスプレッソシェイクMサイズをオーダー。


三回目でした。


幸せな気持ちで飲んでいて、ふと、あれ、これカロリーどのくらいかしらと気になり、調べてみましたニコニコ


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


仰天しました…衝撃が走りました❗


エスプレッソシェイクSサイズ296kcal

エスプレッソシェイクMサイズ442kcal


⚠️Sサイズ=ショートサイズ

  Mサイズ=トールサイズ


私はなんの考えもなしに、数分で442kcalを摂取していたのでしたガーン


442kcalがどのくらいのものか簡単に比較してみますね。


たとえばケーキと比較します。


シフォンケーキ(生クリームなし)は144kcal


ミルクレープは235kcal


イチゴのショートケーキは366kcal


レアチーズケーキは348kcal


ティラミスは379kcal


モンブランは425kcal


エスプレッソシェイクは442kcalなので、モンブランとほぼ同じですびっくり


モンブランを何の考えもなしに、ジュルジュルっと飲んでいたと言えなくもありませんガーンガーンガーンガーンガーン


これは私にとっての衝撃でした笑い泣き


Sサイズ(ショートサイズ)でしたら300キロカロリー行きませんから、週に1~2度程度なら全然問題ないと思いますが、その場合はデザートにケーキは食べないとか、やはり調整が必要かと思いましたニコニコ


夏はほら、冷たいのど越しの良いものが食べたくなったり、飲みたくなったりするけれど、そんなに食べてないのに痩せないー!夏太りー!となる原因は、こういうちょっとした甘い飲み物を摂りすぎる場合もあるかもしれませんびっくり


でもねー、美味しいものは美味しいんだから、それで気分はあがるし、幸せになるんだから、たまにはいいよねウインク


さあ、金曜日!

今の自分に出来ること、やりたいこと、心地よいことをテーマに、今日も楽しんでいきましょう爆笑


いつもありがとう

SAYURI