もしも今日が、自分の人生の最後の日だったなら…


何故だかわからないけれど、今朝はアラームが鳴る30分ほど前に目覚め、冒頭のような事を漠然と考えた。


外はまだほんのりと薄暗く、静かな雨の音だけが、静寂な帳の中で響いている。



おそらく、ベッドに横たわっていたとして、幸運な事に、あちこち痛いという訳でもない。ただ手足を動かすにも思うようにいかず、天井の電気をぼうっと眺めている。細くなる呼吸の糸を絡ませないように大切に扱いながら、『今日が…最後かもしれない』


そう思うかもしれない。


生きてきた色々なシーンが一気に押し寄せる。特に母が側にいてくれた幼少期の思い出が、ほんわか浮かんで、優しい気持ちになる。


良いことも悪いこともたくさんあった人生だったな。たくさんの人に愛されたくさんの人を愛し、総じて良い人生だったと思えそうな気もしている。


後悔…。


これはどうしたって、あるだろうな。


どんな種類の後悔なのか…


誰かを傷つけてしまい、あの時、ああすれば良かった。


またはあの人と出会わなければ、私はもう少し違う人生だったと思う気持ちなのか。


誰かに恨まれるような事を知らないうちにしたかもしれない。わざとそうしたこともあったかもしれない。


でも、誰かに恨まれたことを後悔するということは、この期に及んで多分そんなにないだろう。だって、良かれと思ってしたことでも恨まれることはあるだろうし、関わらなくて恨まれることもあったかもしれないし。


『恨まれる』のは、自分自身がすることではなく、誰かがする行為だから、自分ではどうしようも出来ない側面があり、気にしてはいられないよね、人生最後の日にさ。


それよりも、自分が誰かを一瞬でも恨み、それを引きずったまま蓋をしていたり、あるいは許せない人や出来事があったり。


こちらのほうがきっと、強い後悔として残るんだろうなあ。


アラームが鳴った。


『おはようございます小百合さん。今日も良い1日を』



いつもの朝と同じように、アレクサがしゃべった。


いつもと同じようにベッドの中でのびをして、いつもと同じように歯を磨いた。


もしも今日が人生最後の日だったなら。


そう思った途端に、当たり前の日常が当たり前ではなくなる。赦せないことなんて本当は何にもないかもしれない。


生まれて来るときは、赤ちゃんは泣いていて、周りの人達は笑顔で溢れてる。

死ぬときは、周りの人は泣いていて、そして私は…


笑うことが出来たなら、それはとても幸せな人生だったはず。


そのうち、答え合わせをする時が来るね、きっと。


さて、週末、今日も一瞬一瞬を大切に進んでいこうニコニコ


幸せとは

気付くものなんだよ


いつもありがとう

SAYURI