おはようございますニコニコ
今日から新しい月です!
エープリルフールでもありますが、皆様は何かイタズラの計画はありますか?てへぺろ

鎌倉のつづきです。

写経をしに鎌倉の長谷寺に行ったのに

6分遅れで間に合わなかったなんて…

残念過ぎますガーン


長谷寺の写経は縁がなかったのだと、すぐに切り替えることにして、ネットで他のお寺を探してみると…


ありました!


しかも時間も14時半に入れば出来るとのことでしたので、『円覚寺』へと急ぎます。


円覚寺の創建は鎌倉時代の後期で、北条時宗さんが中国から招いた禅師によって、開山されたお寺です。

北鎌倉の駅からすごく近くて便は良いのに、風光明媚な場所で、ワクワクしてきましたニコニコ


入り口で入場料金を払い、写経をしたい旨を伝えると、あまり時間がないから急ぎ目でーと言われましたニコニコ




小走りにぐんぐん進んでいくと、ありましたー!


写経場で1000円を納めると、写経に必要なすべてを頂けます。筆ペンか毛筆を選べますが、筆ペンでウインク


さらに奥へと進むと


先客は1人だけで、私は椅子ではなくて、正座をして写経する机を選びました。


半紙を置いて、なぞります🎵


ひとつひとつの文字には、仏心がこめられているということ、丁寧にしっかりと書くことなどの説明書を読んでから始めます。


私は20分くらいで終わっちゃった…


最初はうまく書こうと丁寧にしますが、だんだんリズムが出てくると、早くなります。


早くなることは悪いことではないのでしょうが、若干、雑になった気がしないでもありません。


日々の生活も似ているなあと…てへぺろ


慣れてくる頃に問題が起きたり、感謝の気持ちが薄れてきたり…


写経で気付きがありましたおねがい


写経が終わり、帰り道にこんな看板を見つけました。国宝です。見に行かないわけにはいきません。


どこまでも続く急な階段を登らなければならないので、一瞬ひるみましたが、円覚寺に来たのも何かの縁と思い、登りました!


つくことは出来ませんが、立派な鐘です。


奥に進むと、茶屋を発見!

風光明媚な場所で、キラキラしています。


喉が乾いたので梅サイダーをオーダー




実はですねー、今回の鎌倉で、一番ここが私の琴線に触れましたおねがい


見晴らしのいいこのカフェは、まじりけのない純粋な光が降り注ぎ、肌に心地よい風が通り抜けていきます。


もちろん国宝の鐘も長谷寺の桜も、仏像も素晴らしいです。でも、人の心を動かしたり、癒したりするのは、何も形のあるものだけでなく、目に見えない感覚に何かが触れたときこそ、感じるものなのだと思いました爆笑


雨が降っていたり、寒かったり、暑かったりしたらまた違う感覚になるのでしょうが、これは神様、(あ、お寺だから観音様ね)からのギフトだわ、と思える素晴らしいひとときでしたラブ


帰り道にあったので、アウトレットパーク横浜ベイサイドにもちょこっとだけ寄りました。


木更津アウトレットよりも、こじんまりしてる印象。


私はとーってもお得に、コットンセーターを一枚購入!

私にシンデレラフィットのサイズが一枚だけ残っていたので、即購入。嬉しくてその場で着てしまいました。

長谷寺で写経が出来なかったことで、円覚寺に行けて、あの風光明媚なカフェの風に出会えた…


なんとなく少しだけと寄ったアウトレットモールで、大変大変お得にコットンセーターが買えたおねがい


今回は、人生とはすべてがシンクロしていて、出会う人や出来事には、意味があるのだと、再確認出来た素晴らしい体験でしたニコニコ


さあ、今日から新しい月。

環境が新しくなるかたもいらっしゃると思いますし、逆に毎日変わらないように思えても、同じ日は二度とない…


このかけがえのない、瞬間(いま)を大切に紡いでいけたらいいなあ…


幸せが降り注ぎますように…


いつもありがとう

SAYURI