雨の日には | 養護教諭 続けてよかった  ~私の実践~  ~つれづれ~

養護教諭 続けてよかった  ~私の実践~  ~つれづれ~

養護教諭として学校に37年間勤務しました。退職してその37年間を振り返り記録として留めています。また、その時々に感じた事を綴っています。

” 先日 関東地方も梅雨入りしましたね ”

 

           

 

 

 ” 雨の日には 雨の中を ・・・・・・ ”

      

           相田みつをさんの詩ですね。

 

                   好きな言葉です。照れ

 

 

     梅雨の晴れ間に 草抜きをしながら 目にとまったものを ”カシャ”

 

 

 

       「紫陽花」            「ホテイアオイ」

    ”ビロードのような花びらです”  ”メダカに日陰を作ってくれています”
     

      

                           

      

            「クチナシ」            「かたつむり」かたつむり

           ”いい香りですね”           ”まだ こどもです”  

       

             

 

 

 

     「おたまじゃくし」             「どくだみ」

   ”メダカのすみかを占領されました”    ”増えて増えて困っています”

                           ”花は可愛いですよね”

         

 

 

            「ホタルブクロ」           「ほおずき」 

            ”素朴な可愛い姿ですね”     ”子供の頃をおもいだします”

 

             

 

 

         「カエル」

                 <今日は現れてくれませんでした>

             このカエルは自宅の入口に置いてあります。

                   ”無事 帰る” です。カエル

 

      

               暑い日には水をかけてあげます。照れ

 

 

 

 

          ” 雨にぬれても ”

                     < 映画「明日にむかって撃て」> 

      

         

 

 

 

           最後までご覧いただきありがとうございました。うさぎ