初めての歳時記カレンダー | 養護教諭 続けてよかった  ~私の実践~  ~つれづれ~

養護教諭 続けてよかった  ~私の実践~  ~つれづれ~

養護教諭として学校に37年間勤務しました。退職してその37年間を振り返り記録として留めています。また、その時々に感じた事を綴っています。

”春なのに” 寒い日が続いていますね。ショボーン

 

 

我が家の水仙も 遅ればせながら やっと咲き始めました。音譜

 

 

                             今年初めて 歳時記カレンダーを使用しています。笑ううさぎ

 

 

 

 

※ 明日(10日) 時候は      (3月10日~3月14日頃) 

 

                         ”桃始笑”   とありました。  

 

                      ”もも はじめて わらう<さく>

 

                  <桃の花の蕾が開きかける頃>だそうです。

                                     

               愛らしい きれいな時候ですね。

 

 

                              桃の花 画像 に対する画像結果

 

 

 

 

 

 

 

※ 15日には  時候は       3月15日~3月20日頃)       

               

                  ”菜虫化蝶”   とありました。

                

              ”なむし ちょう と かす<なる>

 

                 <菜の虫が蝶となり飛び交い始める頃>だそうです。

 

                その情景が浮かびますね。

                      

 

                                  菜の花とモンシロチョウの画像 に対する画像結果

 

           これも春の  のどかさを感じさせてくれますね。

 

菜虫が  春になって見事に蝶として羽ばたく姿が

 

人生の希望まで感じさせてくれるという事で 

 

蝶のことだと思っていたら 

 

実は人間の成長を表していたのではないかと感じさせる奥深さが 

 

この時候  ”菜虫化蝶” には あるそうです。

 

 

 

毎日 朝起きてすぐに この歳時記カレンダーに目を通しています。ニコ

          

                <今日は大安?仏滅?・・月の満ち欠けもわかります

                 

 

 

 

 

       「なごり雪」 イルカ 伊勢正三 南こうせつ

               <某番組で100年後にも聞きたい曲に選ばれましたね>

  

  

 

 

 

         最後までご覧いただきありがとうございました。うさぎ