足跡 ”養護教諭 私の場合” <8ページ目>
私の37年間を振り返って
自身の取り組みを記録としてまとめたものですので
”へぇー こんな事もあるんだ” と ご覧いただければと思います。
37年間を記録に残しておきたいと始めたブログですが
8ページ目となりました。
1・2ページ目は
今までの勤務校での主な取り組み
市指定の研究校としての取り組み
3ページ目は
指導に使用した 教材
4ページ目は
指導案
5ページ目は
最後に勤務し閉校となった学校での取り組み。
当時 隙間時間に少しづつ 3~4か月でまとめ
日本学校保健会健康教育推進校に応募しました。
6ページ目は
学校保健委員会の取り組み
7ページ目は
児童一人ひとりへの取り組み
8ページ目は
”性教育” ~子供たちが悲しい思いをしないために~
性に関する誤った情報が氾濫する中で
”正しい知識を” と
私なりに取り組みました。
〈中学校にて〉
○ ステキな交際 3年生 <学級活動>
「お互いの人格を尊重する」
中学生の女子が 好意を抱く男子の自宅の部屋を訪れる場面について話し合う。
○ making love 2年生 <学級活動>
全クラス(4クラス)を 2クラスずつ 2時間指導
「愛とは?」
『相手の背景にあるものすべてを受け入れる事ができるか?
まだ あなたたちには できないよね!』
『自由の裏にあるものは責任!』
”子供たちが悲しい結末を迎えないために 選んだ内容 言葉でした”
○ エイズを正しく理解しよう <学級活動>
エイズという感染症が浮上し始めた時期です。正しい知識の必要性を感じ
全校全クラスで実施する。
指導案は養護が作成し 指導は学級で担任にお願いする。
(性について語る時はジョークをまじえたり 受けを狙わずに毅然とした態度で指導するようお願いする)
<小学校にて>
○ 大切な命 ~ おへそのひみつ1 ~ 低学年
<学級活動>
「みんな おへそ ある?」
”おへそクイズ”
○ 大切な命 ~おへそのひみつ~2~ 低学年 中学年
<学級活動>
「みんなにある おへそって なあーに?」
○ 大切な命 ~生命の誕生と命~ 産婦人科医による
<学校保健委員会>
○ 排便後のお尻の拭き方 <学級活動>
排便後はお尻から前に向かって拭くのではなく 後ろに向かって拭くよう指導。
○ 育ちゆく体の変化 <保健学習>
(1)体は、年齢に伴って変化することを理解できるようにする。
(2)体をよりよく発育・発達させるためには、調和のとれた食事、適切な運動、休養及び睡眠
が必要であることを理解できるようにする。
(3)体は、思春期になるとしだいに大人の体に近づき、体つきが変わったり、初経、精通な
どが起こったりすることを理解できるようにする。
(4)思春期になると,心にも変化が起こることを(異性への関心も芽生える)理解できるよう
にする。
〇 エイズを正しく知ろう
5・6年生 ”病気の予防” <保健学習>
4年生 ”エイズを知ろう” 市販のビデオを使って <学級活動>
「エイズの指導内容」
エイズ感染の現状 エイズとは エイズの起こり方
エイズの予防 人権・共生
限られた時数の中で指導する時は ”人権・共生” に重点を置きました。
○ ~性とは成長の物語~ 「講話」 思春期相談士による
<学校保健委員会>
授業展開 4年「命のしくみ・育ち行くわたし」
○ 知らない人にはついていかない <学級活動>
車に乗っている人に道を聞かれたら <車が止まったら>
相手が手を伸ばして届く範囲内に近寄らない
○ プライベートゾーン <学級活動>
プライベートゾーンは「他人に見せても触らせてもいけない自分だけの体の大切な場所」
”水着で隠れる場所+くち”
自分で見たり触ったりすることは自然なこと。
他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけない。
<自分のプライベートゾーンが大切であると同時に お友達や家族 他の人のプライベートゾーンも大切>
体のどこであっても 少しでもイヤな気持ちになったら「イヤだ」といってよい。
私が住む地域では 教員を退職した方々が 子供の人権を守るための
「読み聞かせ」をしてくださっています。
昨年は 絵本「おしえて くもくん」の読み聞かせを学童でしてくださいました。
プライベートゾーンについてのお話です。
この絵本は寄贈されました。
数日前にこの絵本が目に止まった時の事です。
私 「昨年のプライベートゾーンのお話おぼえてる?」
○○君 「下ネタのお話でしょ。」
彼の誤った考えを正すため こんこんと話しました。
教育機関 関係機関 家庭での 性教育の必要性を強く感じるのでした。