#人に言われて気づいた個性 ”ありがとうございます” | 養護教諭 続けてよかった  ~私の実践~  ~つれづれ~

養護教諭 続けてよかった  ~私の実践~  ~つれづれ~

養護教諭として学校に37年間勤務しました。退職してその37年間を振り返り記録として留めています。また、その時々に感じた事を綴っています。

人に言われて気づいた個性   

 

                 最近 職場の同僚が

             「天然の人って しあわせだよね」と。

                   即 私は

               「ありがとうございます」と

               感謝の言葉をお伝えしました。

 

          この方は現在の職場に移動でやってこられました。

              私より一つ年上のお姉さまです。

 

                    実は仲良しです。

           「詰め替え用のアルコールどこかな?」と言えば

                   私は即座に

              「こちらにあります」と言って

                 詰め替えを一緒にします。

 

              

     

                   

 

                      でも

                中学校に勤務しているときは

               この天然が生徒受けしたらしい?爆笑

 

               <保健室常連の○○くん>

         ○○君「先生ごめんよ。ベッドの柵に書いちゃったよ」

                  見てみると  「夜露死苦」と。

         ○○君「”死”なんて漢字使っちゃって保健室には縁起悪いよな」

                 <そこじゃないでしょ。>汗うさぎ

             「そうだね ”よろしく” 正しい漢字を使わなくっちゃね」

                 <そこじゃないでしょ。>汗うさぎ

                               

                                                

              <腰パンの男子生徒を見かけては>

            「○○ツ 見えてるよ!大変だよ」と言って

               ズボンをあげてあげます。

                 男子 照れ笑いびっくり

             <日頃のコミニュケーションがあるからできることですね>

              

            <制服の乱れた着方をしている女子には>

                 「”TPO” 知ってる?

              TはTime・PはPlace・OはOccasion

                                          英語のテストに出るってよ!」

                 女子「えー。ほんと?」びっくり

               

                            

           <自転車通学でヘルメットを着けてなかった男子>

              「”ちゃり”の時はヘルメット着けてよ」

            <県教育委員会からの「好ましくない用語一覧」にあった「ちゃり」>

               <すでに やんちゃ化? している私>

 

                  

 

                              ”こんな 私ですが ” 

            ” 生徒とのコミニュケーションを大切にし

                生徒指導につなげてきました ” 照れ

              <地域で№1の学校でしたので>

 

 

           

           明日は母の命日ですが 息子から聞いた話です >

       

               息子が祖母の家に遊びに行くと

              天重をごちそうしてくれたそうです。

                

                  蓋を開けた母が

          「今日はしっぽが左にあるよ! いつも右なのに!」                                       息子は

          「ばあちゃん 重箱を左右反対にしてみれば」

              母は納得したのか しなかったのか?汗うさぎ

 

             私はあなたの娘です。ありがとう。??汗うさぎ

 

     

           私の拙いブログをお読みいただきありがとうございます。照れ

            

                                     

 

           

他の投稿ネタを確認する