手元に大正3年出版の「愛知県紳士録」があります。
某出版社にお貸ししたら、昨日お菓子をたくさんお土産にいただいて帰って来ました。
明日からのお稽古のお干菓子はこの紳士録のおごりですよ。笑笑
 
 
お菓子を稼いだ本、状態は悪いですが大正3年といえば西暦1914年、100年以上昔のものだもの、
それに和紙と違って洋紙は長持ちしないんですよね。
紳士録はタイムカプセルのようなもので「そのときの人」を切り取って掲載されています。
前年に亡くなっていたんじゃいくらご活躍でも載らないの、面白いような残念なような。
しかし政財界のお歴々以外にも画家や書家の名もあり、何より肖像写真があるのはありがたいです。
「顔を見る」って大事な事よね。
 
さて大正3年に愛知県でご活躍の名士がずらりの紳士録ですが
まず尾張徳川家最後の殿様 第19代当主徳川義親侯爵 
お殿様なのに掲載スタイルのいろは順を守って登場されます。
巻頭でもよろしいんじゃとは思いますが時はすでに大正なのでかな?
 
以下馴染みのある画家の画像をいくつか

 

image
名古屋の茶会寄付掛物人気NO1の森村宜稲

紅雲庵にもお軸がありますがこうしてお顔を拝見しておくと

もっと身近に感じることが出来ますね。

 

 

 

 

image

織田旦斎 

 

 

 

image

石河有リン
 
 
image
石川柳城
 
 
image
吉田逸言
 
 
香道の志野流のお家元 蜂谷宗致頑魯庵宗匠のお顔も拝見できます。
image
 
 
いろは順は慣れないのでお目当ての紳士を探し当てるのが大変!
例えば加藤を探したいときに いろはにほへとちりぬるをわか でかにたどり着き、
その後また いろはにほへと で かと だもの。
それでまた いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねらむう でやっと かとう だもの。
疲れるわね。
 
 
image
庵主の茶の師匠のお爺さま先代如隠師匠の肩書は茶道家。
紹介文抜粋「風雅ヲ好ミ家業ニ心ナク遂ニ之レヲ廃ス愛知県県会議員トナリシモ政界ニ念ナク全ク風流ニ遊ブ
茶道ハ表千家直門トナリ宗匠トシテ子弟ニ教授スルニ至ル、原叟好三畳半ノ茶席ヲ臥雲庵ト號ス」
なるほど!
 
久しぶりに手元に戻ってきた紳士録、いろは順に悩まされながらでなく、
じっくり最初のページから読んでいくとまた発見があるでしょうし、
当時の名士のお顔拝見だけでなく、きものの着付けなんかも参考になることかと。
 

 

紅雲庵での茶の湯遊びをまとめました。

こちらをどうぞ⇒紅雲庵では

 

茶の湯を始めてみたい方には体験お稽古をおすすめします。

詳細はこちら⇒体験茶道のお誘い

おすすめイベントのお知らせもご覧ください。

詳細はこちら⇒ 紅雲庵お遊び帖 その2

 

紅雲庵では予約制お稽古「あかね塾 紅雲庵茶の湯ラボ」と

毎月一度お遊びの「茶話会」を開催しています。

 

次回茶話会は7月20日土曜日です。茶話会参加ご希望の方はご連絡ください。

これまでの茶話会レポはこちら⇒ 紅雲庵茶話会

おすすめの茶会や茶話会、イベントのお知らせはこちら⇒ 紅雲庵お遊び帖 その2

 

お気軽にご参加ください。必ず「お茶は愉しい」と感じていただけます。

 

あかね塾「紅雲庵茶の湯ラボ(laboratory)」ご案内

 

 

お話(座学・講義)と模擬茶会での薄茶二服で2時間楽しく美味しくあっという間です。

知っておきたい和のしつらえのあれこれ
おもてなしのヒントになりそうなお話もいたします。

 

茶の湯未体験の方、

興味はあるけど○○流に入門!ていうのはハードルが高いなとお思いの方、

空き時間が不規則でなかなか従来の茶道教室に通えない方、

お稽古を中断して、でも茶の湯の雰囲気はまた気軽に味わいたい方、

とにかく美味しいお茶とお菓子が楽しみたい方、

ぜひ紅雲庵のお稽古にお出かけください。

茶の湯男子もたくさん通ってくださっています。

 

お話(座学)1時間 体験1時間の計2時間

木曜日以外 ご希望の日時で予約制(夜間は午後7時より)

入会金 なし

年会費 12000円

会費 お稽古6回25000円(チケット制)

お試しお稽古(体験受講) 5000円

 

懐紙や扇子は用意していますので手ぶらでお出かけいただけます。

 

こちらもあわせてどうぞ⇒こういうお稽古をしています

夜のクラスあります。お仕事終わりにお出掛けいただけます。

夜のクラス詳細はこちら ⇒ お仕事終わりでOK!

 

初回のお問い合わせは必ずメールで

(茶事、茶会、稽古中が多いためお電話での対応は出来かねます)

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

フェイスブックからはメッセージでお申し込みいただけます。

https://www.facebook.com/kouunan/ 紅雲庵 ←こちらからフェイスブックページへ

 

InstagramからはDMで kouunan です。

 

 


茶道ランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ