あるお茶の先生が「和菓子と抹茶」と言ってるのに驚きました。

「お菓子とお茶」じゃありませんか?「お菓子とお茶」では通じないの?

 

 

お茶でお菓子と言えば主菓子(おもがし)いわゆる上生菓子ですね。

お席の都合で干菓子だけの場合は干菓子をお菓子と呼ぶけど、

主菓子と干菓子両方の場合は干菓子は干菓子って呼ぶわね。

主菓子も干菓子も和菓子ですけど、席中で和菓子とは呼ばないわね?

 

 

 

お菓子と聞くとどういうものを想像するのかな?
袋詰めのおせんべいもポテチもお菓子といえばお菓子ですねぇ。

 

 

 

お茶と聞けば何を思い浮かべるのかな?

紅茶もウーロン茶も珈琲もお茶のうち。

 

 

けれど、お茶する皆さま方はお茶とお菓子=紅茶とポテチにはならないわね?

ならないと思うんだけど。

少なくとも庵主がお菓子と言ったら主菓子かお干菓子で、

お茶と言ったら濃茶か薄茶なのね。

これ、通じてないかも知れないですね。

初心の方には「和菓子と抹茶」って言い換えた方が良いのかしら。

 

 

 

茶の湯や和のしつらえにご興味がありましたら「あかね塾」随時ご参加いただけます。
詳細はこちらをどうぞ下矢印

 

 

「あかね塾、良いかもね~」と思われたらこちらのお問い合わせからご希望の日時を2~3お知らせください。

右矢印お問い合わせ

 (お問い合わせフォームが開きます)

 

instaguramは下矢印

instagram⇒kouunan

 

 


茶道ランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ

 

 

image

 

髪のボリューム大の方、不器用だ~と思っていらっしゃる方にこそお勧めのロングセラー品のフラッグシップモデルで庵主も企画を少々お手伝いしてます。下矢印