まだ番外編続くんかい!と突っ込みたくなりますが、

本編もちょっとずつ書き始めています。

今日は項目ごとに分けて書いていきます。

 

1:ゆいレール

(沖縄唯一の鉄道であり、モノレール)

番外編その1

Chu-Z FCツアー in 沖縄2024番外編その1(supported by よっちゃん) | RYOTAのブログ (ameblo.jp)

にも挙げましたが、

記念切手を買いに行く時に使いました。

前回加奈の沖縄撮影ツアーでは使わなかったかなぁ。

記憶が定かではないですが、交通系ICは使えるはずが、

私のICOCA(関東で言うSUICAですが)

はなぜか通れず、切符を使うことに。

切符にQRコードが入っていて、

それでタッチするのですが、、、

昨日書いたとおり、行きに那覇空港~小禄駅まで

2駅乗った時に帰りの乗車券も買ってしまっており・・

帰りは赤嶺駅から乗ったんですが、

差額は返金してもらえず。

さらには、その切符を使ってないか駅員に

電話で小禄駅に確認される始末←。

う~ん、いろいろ不便でした。

ICOCAとの互換性がないのかな。

 

2:フライト

東京組は往復ANAでしたが、私は行きはANA、

帰りはスカイマーク。帰りの席は私が通路側、

その隣が幼児2人の兄妹でえらいことにw

ドリンクを持ってきてくれる時に、

私の子供だとCAさんに勘違いされる←

 

私「この子たち、私の家族じゃないんです。」

 

かなり暴れて前の座席の3人(家族連れ)

がブチ切れてCAさんにクレーム。

→CAさん、ぬり絵を持ってきて一時は

落ち着くが、座席の机にもべったりクレヨン。

再び暴れ出して着陸直前だったので、

再び同3人がブチ切れて注意して少し落ち着く。

 

この教訓で学んだことはチェックイン直前に

座席を選ぶか、隣に幼児が来ていた場合に

変更しておくこと。これが重要ですね。

 

なお、ANA、ジェットスターは、オンライン

チェックインが出来たうえでQRコード1つで

保安検査場まで通過できたけれど、

スカイマークは自動チェックイン機を通じて

もう一回搭乗券を発券する手間があった。

 

3:ホテル

ヲタクが泊まったホテルの事情はメンバーも

さすがに知らんところじゃないですかね。

お部屋訪問の時に見ただけかな?と思われ。

超一流レベルのホテルに泊まったことは

ありませんが、ビジネスホテルには

いくつも泊まっています。そんな中で見た限りでは

リゾートホテルとしてのグレードは中の下ぐらいかな。

某建設会社系のホテルみたいなので、そこの社員が

出張に来た時などは使うのでしょう。

 

かなぴょんの沖縄撮影旅行で行ったときのホテル

(この時は自分たちで手配した)

はそんな高級ではなかったけど、朝食バイキング

だけで見ても、和食と洋食のフロアに分かれてる

ぐらいに種類が豊富でしたし、

おいしかったからな。

 

 

(1)外観

 

ツアーデスク掲示

ラウンジは、シークァーサージュースと

さんぴん茶が飲み放題にはなっていました。

ただしょっぱなジュースを飲もうとしたら、

グラスが切れていてフロントにお伝えする手間

はかかった。

 

(2)部屋

一人部屋にしたので割高になっておりますが、

ツインルームを一人で使えました。

アメニティは、ビジネスホテル+αって感じかな。

バスタブはさすがに都心部のビジネスホテル

よりは、広い&深かったですね。

ミネラルウォーターにサービスが1人1本あり。

(ツインルームだから2本)

 

(3)朝食(2日目、3日目はホテルの朝食)

2日目の朝は胃腸の調子不良のため、

写真を撮ってる余裕がなく。

朝起きた瞬間やば・・となっておりました。

(前日のバーベキューが堪えたかも)

おかゆがあったので、そこは助かりました。

全体的には平均点いくかどうかといったところ。

地味に、明太子のクオリティは高かったですが、

白米はあんまりおいしいとは思わなかったかな・・。

平均的に白米がおいしいと思ったシーンがあまりなく、

多分米の流通の問題なのかなぁとも思いました。

フルーツはマンゴー、マイナップル、オレンジ、

グレープフルーツ。1日目、2日目ともに

マンゴー重視で食べましたが、これも抜群に

うまい!甘くて感動!というものではなかった。

(マンゴーが一部凍っていた)

どうしても旅行中は野菜不足になりがちなので、

朝食は野菜重視でいきました。

 

3日目は出し茶漬けもいただきました。

写真は3日目の朝の食事。

時間がなかったので、お代わりはせず。

 

(4)スパ

スパというほどの施設ではなく、そこはホテルマンも、

そんな言うほどではないですけど、、と謙虚w

追加で1,200円(ただ早い時間帯なら800円)

払わないといけないので、1日だけ使いましたが。

ヒノキ風呂の浴槽3つ(うち2つは水風呂)

洗い場はなく、ドア付きのシャワーブースが3つ、

ロッカーが10しかないので入場制限をすることが

あるといったところ。リラックスルームもあり、

横になっている方もいました。地下にありますが、

天井が全体的に低く、少し圧迫感がありますので、

リラックスしやすいという環境ではないかも。

 

なお、サウナとミストサウナ室もあり。

 

4:ホテル以外の食事

(ツアーと関係があるバーベキュー、

ライブ会場での晩飯、最終日のランチは、

別途本編で触れたいと思う)

 

(1)1日目の昼(1回目)

那覇空港4階のレストランフロアでそじ坊。

安定でした。

何か4階だけエアコン効きすぎてて寒かった。

ここで昼を食べるか難しい選択でしたが・・・

バーベキューが相当遅くなるのはわかっていたので

結局軽く食べた次第。

 

(2)1日目の晩

昼がバーベキューで肉ばっかりだったので、

海鮮が食べたいなと思って、ホテル近所の寿司屋へ。

グーグルマップでは高評価でしたが・・。

私は1,800円の刺身定食を注文。

刺身はそこそこおいしかったですが、

野菜のおひたし(ナムルっぽかった)と

味噌汁の味は今一つかなぁ・・。

ここでもひどかったのがご飯でした。

しかし、たいした量じゃないのにほんとに

お腹に入らなかったw

ビール残すのはもったいなかった。

 

(3)2日目の昼

エイサーショーが行われたおきなわワールドにて。

この日も野菜、そして胃に優しいものを食べたい

ということでこの看板を見つけた結果、

島豆腐と野菜のあんかけ定食に決定。

しかしこのレストランの案内が不親切で

しばらく会場内をうろうろしており・・。

結局エイサーショーのすぐそばにあったというw

ほんまに野菜と豆腐しか入ってなくて肉類一切なし。

味は悪くはなかったかな。ちょい味濃いめ。

中華丼の上の具材っていう感じでしたね。

思ったより油っぽかったけど、

そこまで胃に重くはなくて良かった。

 

 

(4)2日目の晩(ライブ会場での晩飯後)

バスで隣になったるーたん推しPさんに

誘っていただいたので、顔見知りで話したことがある

加奈推しのDさんと、るーたん推しのYさんと、

でん推しのYさんとホテル近くの居酒屋へ。

海ぶとうはあまり現地じゃないと食べられないので

注文したけど、何か癖になる感じだし、お酒に合う。

ラフテーもおいしかったし、料理は良かったかな。

漬物の盛り合わせだけ、ちょっと謎な盛り合わせで。

しまらっきょうと、にんにくとザーサイと、

どぎつい色のよく見かける市販のきゅうりでした。

これだけはマイナスでしたね。しまらっきょうは

たべやすかったけど。

あ、あとシークワーサービールもおいしかった。

この時に加奈の沖縄撮影旅行の話もしたんですが、

「そういえばいつの間にかグッチョイの通販でも

加奈の写真集を扱わなくなったなー。」って話が

出ていて。そしたら翌日のバスの車内で、加奈から

「加奈生誕で売ります!」っていう話があって、

まだ在庫があったんだ、って思ったw

その沖縄旅行で、加奈がスタッフに掛け合って

ヲタが負担する代金を減らしてくれたりとか

(居酒屋での晩飯代をYOHEYさんが出してくれる

ことになったりとか)、やっぱり出来るだけファンと

過ごす時間を増やしてくれようとしていたなという話

をYさんと話していて、思い出した。

その時はYさんは加奈推しだったわけですが。

あの時の最後の加奈からの涙ながらのコメントは、

今でも思い出すな~。そしてなぜかそこにいたミクもw

(裏事情は後で知ることになったけどね)

 

 

(5)最終日搭乗直前

ブルーシールのマンゴータンゴだっけな。

割とおいしかった。

おきなわワールドの 

マンゴーソフトクリームも400円と安かったが、

この時はまだお腹に用心して冷たいものは避けた。

 

多分番外編はこれで終わり。おやすみ。