去年くらいに食事会の候補としてあげていた数店の中から

嬉しいことにこちらに行くことができました。

 

 

 

ルフージュというのはフランス語で“隠れ家”という意味。

銀座コリドー街と外堀通りの中間にある路地裏の、まさにそんな感じのお店です。

 

 
新橋駅銀座口から、または内幸町駅A7出口から徒歩5分。

茶目さんは新橋駅から向かいました。

 

L字型のカウンターは10席あります。常連さんが集う雰囲気です。

 

 
こちらはローテーブル席、12。
そして

 

 
茶目さんたちが案内されたのはこちらのハイテーブル。20席あります。

 

 
ドリンクはフランスワインを始めグラスワイン10種・ボトルワイン100種以上。いつかカウンターでボトルを選んでみたいなと思いますが
 
この日はしっかり飲み放題付きのコースを予約していただきました。
 
コース限定の国産和牛もも肉のロースト含む10品6,000円(2.5時間飲み放題付き)※3名~

 

 
まずは、サントリープレミアムモルツでカンパーイ生ビール
 
暑い日でしたから、ビールがスイスイと身体にしみ込んでいきました。

 

(以下、これでもかとカンパイ画像が出てまいりますのでスミマセングラサン)

 

 
新玉ねぎのムース~桜海老とライムの香り~
カリカリの桜海老が載っていました。ん~ラブラブ甘くて香ばしくて美味しい照れ

 

 
本日のサラダ
生ハムたっぷりで嬉しくなりました。
 
さて、3人がとても気になった・・・というかちょっとヒヤヒヤしたのが、スタッフさんのお皿の置き場所。

 

 
テーブルの高さが同じで安定しているからできることなのでしょうけど笑

 

 
自家製ハムの盛り合わせ
4種類も。鴨ちゃんもいましたラブ

 

 
豊洲直送!真鯛のカルパッチョ~葉わさびのピストゥ~
 
ピストゥを調べましたら、ニンニクと新鮮なバジル、オリーブオイルから作るプロヴァンス風のソースのことだそうです。
 
そら豆とピストゥのグリーンがなんとも爽やか。ナッツのアクセントも見事です。

 

 
バゲットトースト
これもまたワインのアテになるパンでした。

 

 
さて、そろそろ2杯目に。
スパークリングワインを。

 

 
アンチョビキャベツ
キャベツの甘さとアンチョビの塩味(えんみ)って合いますよね。

 

 
3人で相談して泡を含めたワイン6種を全部いただこうという、とても素敵な作戦にグラサン
 
ルーサンヌ 品種はグルナッシュ・ブラン
確かボトルを見せてくださいとお願いしたらハウスワイン専用なのでラベルなどはないと言われたのかな。

 

 
白ワイン2種目はボトルありました。

 

 
アロマ・エスパニョール
品種はソーヴィニヨンブラン
 
もはや白の飲み比べの記憶はありませんがアセアセ

 

 
カンパーイシャンパン

 

 
サーモンのポワレ~プロヴァンス風~
 
アンチョビキャベツとポワレは白ワインですね照れ
取り分けして判りましたが、ブロッコリー、ズッキーニ、ポテトなどなど野菜もたくさん。

 

 
次はロゼを。
アロマ・エスパニョール ロサード 
品種はテンプラリーニョです。

 

 
ロゼはやはり女子会的に盛り上がります。

 

 
さて、コースのメインです。
国産和牛もも肉のロースト
 
和牛がいただけるなんて嬉しい限り。コース料理限定なのも解かりますベル

 

 
お肉のタイミングで赤ワイン。バッチリですねウインク
アロマ・エスパニョール 品種はシラー
 
赤ではシラーが一番好き。飲み放題に入っていて良かった!!
 
 
カンパーイ赤ワイン

 

 
さて、〆の炭水化物が登場です。
 
海老のトマトクリームパスタ
 
食べログに載っていたのはブラックペペロンチーノでしたので、季節や仕入れで変えるのかも。海老トマの方がワインには合います飛び出すハート

 

 
リフトビックリマーク

 

 
さて、ラストワイン6種類目は
グルナッシュ・メルロー・カベルネソーヴィニヨン・カリニャンのブレンド。
 
こちらもハウスワイン用にラベル無しのボトルから。

 

 
カンパーイ。6種類制覇したことに大満足の3人ニヤリ
とはいえ、良い感じのヨッパ星人のできあがり。

 

 

デザートはソルベでした。コース料理のラストだとスッキリしてちょうど良いですね。

 

さて、とうとう!?ドリンクラストオーダーへ。

最初ソフトドリンクにしようかなとも思ったのですが

 

 
ハイボールでラストカンパイ。
飲んだーチュー美味しかったーチュー
 
ご馳走様でした。良いお店でしたキラキラ
 
 
さて・・・・
 
大ヨッパ三人衆はかくかくしかじかの理由で予約した2軒目にたどり着けず、来月リベンジ&お詫びにうかがうこととなりました滝汗
 
 
ではではみなさま、素敵な週末を音譜