職場の同僚美女K子さんとのヨッパ星シリーズでございます。

 

渋谷は実家の世田谷に住んでいた時は一番利用した街なのですが、当時の面影がどんどこ消えていて悲しい。

 

駅直結の渋谷ヒカリエも地下の食品エリアくらいの利用でしたが、この日はエレベーターで6階へ。

 

彼女が「一度おじゃまして良かったからひらめき電球」と提案してくれましたの。

 

 

 

“ランチは麹や味噌に漬け込んだ「漬け魚」とおばんざいの御膳をメインに、ディナーは串焼きを中心とした和のおつまみと日本酒・自然派ワインを提供”

 

席は全部で117。K子さんは窓側席を予約してくれましたキラキラ

 

 
八種の籠盛りとじゃこと玉露の土鍋飯コース
2.5H飲み放題付6,000円
 
実は、最初5,000円のコースをネット予約していただいていたのですが、お店から電話があったそうで
 
「6,000円のコースから窓側席を優先しています」・・・ということで1,000円アップをお勧めされたそう。
 
お料理グレードアップはもちろん、飲み放題の時間も30分延びますので、二次会に行かずに1軒でゆっくりヨッパするのも良いかなと変更したのでしたウインク
 
 
カンパーイ生ビール
ビールの泡がとても綺麗ですキラキラ

 

 
おばんざい籠盛り
 
わーベル素敵ベル

 

 

わかさぎの南蛮漬け

 

 

京揚麩と干し柿の胡麻和え

通常は胡麻豆腐のようですが、ちょっと得した気分。

 

 
かぼちゃのマスカルポーネ味噌

 

 

エリンギ明太おろし

 

・・・と、ここまで1品ずつ撮影していましたが

 

 
おしゃべりしながらでしたので、あと4品はまとめてひらめき電球
 
牛蒡のハーブきんぴら
合鴨ロース煮
お出汁トマト
えびパン

     

K子さん、以前訪問の時もこのコースだったそうです

「6,000円のコースはこの籠盛りがウリなのニコニコ

 

 
お造り2点盛り
鰹の炙りと真鯛

メニューには鰤と書いてありましたが、カツオでした。

 

 
飲み放題、2杯目は同じくビールにしましたが、3杯目からは2人で冷酒。
辛口が好きな2人でしたので、まずは1合で味わいを確認チョキ

 

 

あんこうの串揚げと椎茸の天婦羅

 

冷酒の次は(写真ありませんが)白ワインを。これも辛口タイプだったのでお代わりしました。

 

 
お魚のあとはお肉です。
上州せせらぎポークの塩糀焼き

 

 
生麩の揚げ出し
 
この頃は会話も絶好調。職場では話題にできないこともバンバンとグラサン

 

 
赤ワインも飲んじゃいます。
 
赤はなるべく週末以外は飲まないようにしていますが(翌日残ることがあるので)、K子さんと一緒だと酔わないような気持になるから不思議笑

 

 
窓側の景色。ここからだとまさにネオ渋谷って感じ。
知っている渋谷が消えてくーえーん
 
令和の人たちはこれが“自分たちの渋谷”になるのですけどね。

 

 
季節の土鍋飯とだし茶漬け
1人分ずつ提供されました。嬉しいな。

 

 
じゃこと玉露の土鍋ご飯です。おお、お焦げもありますね。

 

 
最初はご飯だけで。そのあとはお茶漬けにしていただきました。
 
さて、飲み放題ですが・・・
後半はほぼ冷酒をお代わりして飲みどんどんペースが上がっていた2人。いよいよラストオーダーのときは
 
「冷酒合で!!」笑

 

 
わらび餅
 
美味しかったし楽しかったーハート楽しすぎました。
翌日2人とも元気に出勤。K子さんのメッセでは
 
「後半どんどん加速して行って、凄いわ私たちビックリマーク」笑
 
今月は表参道ヒルズで飲み放題しますチョキ

 

 
“変わりゆく渋谷の街を一望できる、大人がゆるりと愉しめる空間です”

 

思い出の景色が消えていくのは淋しいですが

きっと少しずつ馴染んでいくのだろうな。



ではではみなさま、素敵な週末を音譜