年齢を重ねるとともに鰻に魅力を感じるようになってきました。フグについてもそうなのですが、そのお値段を出すならステーキとかフランチの方がと満足すると思っていた若い頃。

 

まあ、ステーキもフレンチも今もとっても愛していますけど照れ

その中にフグも鰻も仲間入りということですねん。

 

 

 

2022年食べログ百名店に選ばれた1868年創業の老舗のうなぎ屋さんです。正面の写真は帰るときに撮りました。

 

というのは

 

 
駐車場は裏手にあり、車移動だったので裏手から入退出だったのです。↑駐車場から見たお店。
 
・・・お店!? ひとのお宅ではキョロキョロ
っていう雰囲気。

 

 
駐車場からこちらの道を通って向かいます。お店は左側。
 
 
途中にも道がありましたが、これは1階のお座敷に向かっているようです。
 
案内されたのは2階のお座敷でした。この階段が超急勾配で怖かった滝汗スマホで撮影する余裕もなし滝汗

 

 
席数18、個室は5部屋あります。
個室と言ってもふすまを通して隣の会話は丸聞こえ。でも、2人なのにこんな広い部屋を提供してくれるのはありがたいです。

 

 
まるで旅館。ミシミシとする廊下もレトロでちょっと怖いですし

 

 
この日、風がかなり強かったのです。なのでガタガタと窓ガラスが音を立てるのも怖い。

 

夜、ここで泊まれと言われたら泣いて帰る滝汗

 

 
と長々と書きましたが、すべてが“風情”ということですよね。メインはうなぎグラサン

 

 
東屋さんはアクセスがあまり便利とは言えません。
西武新宿線本川越駅から徒歩15分、JR川越駅から東武バス下松江町から徒歩5分。
 
当初はゆったり本川越から歩こうと話していたのですが、強風の日はハードコンタクトレンズ使用の身ではかなりきつくてアセアセ ​なので急遽 車移動となったのであります。

 

 
なまず天ぷら
 
どじょうもありましたが、なまずは珍しいなと思って。こういう機会がないといただけないので注文しました。

 

 
身は淡白ですが、弾力がかなりありました。
サクサクの衣。天ぷらとしても美味しいです。

 

 
はいひらめき電球上うな重がきました。
 
 
問屋から仕入れる国産うなぎは、蒸してから炭火で焼き上げるふわふわ食感の関東風。
 
 
肝吸いと香の物がついてきます。お吸い物は出汁も上品な美味しさ。

 

 
4種類の漬け物も美味しい。卓上にお醤油がありませんでしたが、必要なしのちょうど良い塩加減。
 
 
相変わらず山椒をまんべんなく振りかけることができませんアセアセ

 

 
明治元年の創業から継ぎ足す秘伝のタレは甘さを控えた辛口です。ご飯にあまりタレがかかっていないので最初ちょっと残念に思ったのですが(タレがかかってないとご飯を残してしまうのです)
 
辛口なのでこれで充分ご飯がすすんでしまい、しっかり完食できましたウインク辛口は好みなので大満足でした。美味しかったです飛び出すハート
 
 
でもご一緒さまは後日、「もう行かないだろうな」と。
 
理由を聞いたら
「行った時に(建物が)壊れるかもしれないから」
 
 
(゚Д゚;)))))))
 
 
お店の皆さんの接客も優しく丁寧ですし、もちろんうな重も美味しかったですから、関東風の鰻がお好みならお勧めです。
 
でも、利用されるなら茶目さんも1階がお勧めということで・・・無気力
 
 
ではではみなさま、素敵な週末を音譜