1月下旬の土曜日、この日は左手のギプスがはずれて数日後であり、まだ指がこわばってうまく動かなかったので

 

久しぶりに左手でフォークを持つという、けっこうプレッシャーもあった日でもございましたニヤリ

 

 

乃木坂のホームで待ち合わせをしたのですが、駅から直結の目的地(美術館)方面が通行止めに。去年もそうだったのですが、たまたまだと思っていたのですよ。

 

よくよく考えてみたら美術館の閉館時間によるようですアセアセ

 

外から向かうことになったのですが、去年と違うルートを使ったためにちょっと迷子にアセアセご一緒ちゃまのお陰で無事にたどり着きました。

 

image

 

 

国立新美術館の中にある天空のレストラン。ポールボキューズの日本第一号店でもあります。

 

去年のお誕生会で撮ったフォルムがこちらです。エレベーターを上がって3階へ。

 

 
この日はポールボキューズの16周年記念パーティでした。去年の15周年も参加させていただきました。
 
茶目さんたちがそんな会に参加できたのは、もちろん幹事さんがポールボキューズの大のお得意常連さまだからのことでございますグラサン

 

 
メンバーは昨年と同じ、6人。なぜか!?全員去年とまったく同じ席に着きました笑

 

 
ポールボキューズ各店の責任者、シェフたちそれぞれのご挨拶からメニューとマリアージュさせるワインなどのご説明のあと、美味しい宴がスタート。
 
フランスから生地を空輸してから焼き上げるパン鶏のリエット。リエットはカレー風味で食欲増進させます。

 

 
カンパーイシャンパン
 
グラス5つしか写っていません、テーブルの距離的になかなかに難しいニヤリ

 

 
ワインの詳しい情報は省略させてくださいm(_ _)m
4か月後くらいに幹事様がしっかりレポしてくださいますウインク

 

 
かわいいラブラブ
 
3種のアミューズ・ブーシュ
カリフラワーのスープとビスク/栗のマドレーヌ/タルト・フランベ
 
スープにはオマール海老のビスクがアクセントとしてトッピングされていました。タルト・フランは玉ねぎとベーコンの薄焼きでアルザス地方の料理だそうです。

 

 
フランス産鴨フォアグラのポワレ
ソース・ポルト じゃがいもとモリーユ茸のクレープ

 

うはーハート

 

 
上にのっかっているのがフォアグラちゃんです。下のハンバーグみたいに見えるのがクレープです。

 

 
添えてあるのが能登半島にある高農園から採れたプチヴェール。
芽キャベツとケールの交配から生まれたアブラナ科の野菜です。つやつやして綺麗。

 

 
約2か月ぶりの左手フォーク。
 
手はややブルブルしてしまいましたが、力が不要な柔らかさでしたので良かったー爆  笑

 

 
合わせたのは、金沢ワイナリーのシャルドネ。
 
 
次のお料理はカットされる前に各テーブルを回って披露してくれました。
 
萌え~飛び出すハート恵方巻にしていただけたら・・・いやいや、これはちゃんとカットしていただかないとねグラサン
 
 
常磐産ヒラメと帆立貝のムースと縮みほうれん草のパイ包み焼き ソース・ショロン

 

ショロンソースはベアルネーズ(澄ましバターと卵黄、酢、エシャロットなどを煮詰めて作るフランス料理の伝統的なステーキソース)にトマトピュレを加えたものです。

 

 
ここでなんとビックリマーク日本酒です。
石川県車多酒造の天狗舞(黒) 

 

 
各お酒たちはもともと震災前からのプランでしたが、応援という形でもいただくことになりました。
 
フレンチで日本酒というのは、ポールボキューズとしてもかなりチャレンジングなことだったのではないでしょうか。

 

 
そしていよいよメイン。
 
北海道根室産蝦夷鹿モモ肉のロースト ソース・ポワヴラード
根セロリのフランとマロンのピューレ 季節野菜添え

 

 
ソースは黒胡椒、ジェニパーベリー、赤ワインビネガー、フォンドヴォー等を加えて煮詰めたものだそうです。
 
このお肉も柔らかだったのでフォーク大丈夫でしたチュー去年のチキンだったらかなり苦戦していたかと・・・

そうそうひらめき電球みんなで話していましたが、去年のイベントでは各店舗のシェフたちが張り切り過ぎて笑お料理ボリュームあり過ぎたのですが、今年はちょうど良かった照れ

 

 
お肉には赤ワインで。写真提供いただきました。

 

 
金沢ワイナリー OKU-NOTOの赤です。

 

 
さて、ラストは
ヴァローナチョコレートのスフレ
ヴァニラ風味のアイスクリーム フリュイルージュのマセレ

 

 
スフレはあっというまにしぼんでしまうのでお早めにお召し上がりくださいと。
 
中央のグラスに入ったフリュイルージュは、フランス語で“赤い果物”というそうで、5種のベリーが定番のよう。

 

 
それをグラスからお皿に移して。
 
 
スフレ美味しかったですが、チョコレートはお腹にずっしりきますね。最後の最後でお腹マックスになりました。

 

 
1月生まれちゃまにハピバプレート。今年のプレートも可愛かったです。おめでとうベル
 
image
 
今年もフランス国旗の色にちなんでドレスコードは赤と青のリクエストがありました。茶目さん赤い洋服買いに行きたかったのですが、なんせ手があせる
 
なのでタンスから赤の半そでセーターを引っ張り出し黒のジャケットを合わせました(天狗舞持ってまーす)

 

 

ごちそうさまでした。今年も素敵なイベントに参加させていただき、感謝です。

 
 
去年に引き続き、ポールボキューズ・ポーズのシェフたちとパチリ。
 
幹事様ありがとうございました。ご一緒したみなさんお世話になりましたおねがい
 
 
素敵な天空のレストラン。またおじゃまできますように。
 
 
さて、この時は左手でしたが、現在は足の骨折中滝汗
最近は通勤ラッシュを避けて6時30分には出社しています。

本日は有休。もともと計画有休でしたが雪の中の松葉杖とならなくて安心しています。
 
外出の皆さまはどうぞお気をつけて。そして素敵な週末を音譜