去年は左手の骨折やら、職場でも自分が新たに担当した業務であれこれと面倒(というか厄介)な案件が続き
 
「ドコマデ(茶目子のこと)さん、やっぱり厄払いですよグラサン」とグループリーダーに冗談交じりに言われましてね。
 
まあ確かに・・・・気休めにしかならないとしてもお祓いはしてこようかなーと、年明け正月休みの間に明治神宮で除災招福祈願を。
 
って、先日左足を骨折しちゃいましたけどね(;・∀・)
 

“除災招福”とは、災いを祓い退け、幸福を招くという趣旨です。なので

 

「このあとは良いことばかり星」と思うようにして現在は松葉杖と格闘しています。

 

 
はいひらめき電球明治神宮で祈願した日のお昼のレポでございます。
 
表参道に向けて歩きながらランチのお店を探しました。ちょこちょこと細い道に入って見つけたお店がコチラです。
 
本場大阪の味を堪能できる
お好み焼き&鉄板焼き 「原宿 やいやい」

 

 

L字型のカウンターは8席、それを囲むようなテーブル席は22席。

 

内装は和モダンな雰囲気。場所柄、外国人のお客さんもたくさんいらっしゃいました。

 

 
お隣の和食店も良さげだったのですが、この日は1月5日。(茶目さんの会社は休みでした)
 
お隣さんは平日のランチメニューしか提供していないようでしたので、アラカルトもで注文できる「やいやい」さんを選んだのです。

 

 
まずはビールと、男前もやし

 

 
つづいて、たたききゅうり
生のキュウリの青臭さは得意ではありませんが、漬物系は好きなのです。

 

 
キノコソテー
 
目の前でじっくりと焼いてくれました。
鉄板焼きはやはりカウンターでライヴ感を楽しめて良いですよねおねがい

 

 
満席となったため、どんどん注文が入ります。
 
こちらはお好み焼き集団。
茶目さんたちが注文したのはお店の看板メニューです。

 

 
それは奥のカウンターで焼かれていましたが、仕上げの段階で目の前に移されました。
 
看板メニューはテレビ番組「スクール革命」でも紹介されたそうです。

 

 
山芋焼き 具だくさん
 
生地は山芋100%、つまり小麦粉不使用です。
キャベツも色の付いていない柔らかい部分のみを使っているそうです。
 
ソースをかけて

 

 
マヨネーズソースをかけて、できあがり。

 

 
山芋焼きは5種類ありますが、“具だくさん”は豚バラ、貝柱、海老、イカの4種類が入っています。

 

 
ふわふわトロトロハート
美味しーいラブ

他にもにんにくホルモン焼きや女性人気№1のとろとろチーズオムそばとか、気になるメニューがたくさんあります。
 
 
アルコールも酎ハイ&サワー、ハイボールもたくさん種類を揃えています。
偶然ですが良いお店を見つけました。またおじゃましたいと思います。
 
生ビール生ビール生ビール生ビール
 

さて左手の骨折は先週のレントゲンで

「とりあえず完治ということで病院でのリハビリも卒業です」と言われました。

 

まだまだ指はこわばっていますが、中ジョッキは持てるまでになりましたよーグッ