時系列を無視して先日のヨッパのお話でございます。

 

この日は昼間、麻布税務署に行き年次の仕事を済ませ、超虚脱感にみまわれて退勤。

 

茶目子の令和5年度が終わったー爆  笑

いやしかし、疲れたー爆  笑飲むぞー日本酒

 

 
とっても久しぶりに西武新宿線の上石神井に行きました。
 

 

 
人気のお店が今月末で閉店ということを知った方がお誘いくださったのです。月木乃さんはもう何年前でしょうか、昼飲みにおじゃまして以来です。

 

 
最初から日本酒です。栄光冨士をグラスで。
まだ左手は握力がないので(リハビリ中)、乾杯写真が撮れませんあせる

 

 
お通し
お餅のそぼろ餡かけ
 
寒い夜に温まる、ありがたいお通しでした。お腹が空いていたので感激~チュー

 

 
本日のメニュー。通常メニューもたくさんあります。(というか、焼き鳥屋さんです)
 
どのお料理も美味しいと評判です。これがラスト星ヨッパだなんて。頑張って上石神井までマメに通えばよかったなあ。

 

 
ここからは1合を2人で。
鳳凰美田(ほうおうびでん)

 

 
次は文佳人(ぶんかじん)

 

お店は今後、とんかつ屋さんになるそうです。月木乃でたまに提供していた人気のトンカツだそうですが、親方も店長も退職するため作る人が変わるそうです。

 

 
天然寒ブリの刺し身
最初からお醤油がかかっています。
 
これが来るまでにちょっと時間がかかりました。閉店を惜しむ常連さん達でいっぱいの店内。調理はひとりなので大変ですアセアセ

 

 
大雪渓(だいせっけい)
お料理がなくてもお酒はすすみます笑

 

 
剣菱 黒松
 
剣菱は一条ゆかりの人気漫画「有閑倶楽部」で知りました。漫画の登場キャラクターの名前が全員お酒の名前なのですよね。

 

少女漫画「りぼん」で、スタートが昭和時代でそんな設定をするって凄いと思ったものですグラサン

 

 
いちじくバター
サービスにいただきました。これが日本酒と合うのですラブ

 

 
獺祭あたごのまつ
翌日も仕事でしたけどね、スイスイ飲んでいく2人。

 

 
みむろ杉

 

毎年の健康診断の問診票で飲むお酒の量を書く項目がありますよね。ふと、いつも「1合程度」に〇をしていたことを思い出しましたキョロキョロ

 

 
冬れんこんの天ぷら
肉厚でサクほく。

 

 
まだ飲むかー!
東洋美人
 
 
上州ねぎのホイル焼き
ご一緒さまのイチオシ。これは絶対に食べたかったのですって。閉店となると余計にですよね。

 

これを

 

 
酒盗と一緒にいただくって、素晴らしすぎるチュー

 


そしてお化粧室から戻ってきたらまたまた片口が置いてあって。

「これは?

黒龍だよ」

 

 

いやー飲みました滝汗

大丈夫!?わたし。

 

上石神井でヨッパすると電車乗り換えに失敗し、まともに帰れたことがありません。(なので足を運ばなくなっていましたあせる)

 

がしかし、今回は奇跡的にちゃんと帰宅できましたグラサン

 

 
これはテイクアウトにしてもらった、ご一緒さま推しの生チョコタルト
帰宅して瞬殺的に食べちゃった。すんごい美味しかったです。
 
月木乃の親方&店長、約4年間お疲れ様でした。
閉店まであと数日。今後のことはゆっくり考えるとのことですが、いつかまたどこかで・・・って、常連さん達は願っていますねおねがい
 
 
ではではみなさま、素敵な週末を音譜