1月最後の土曜日は蕨駅へ。

 

なべちゃん&ユッキィご夫婦のお店と言っては過言ではありません、新年早々におじゃまできましたよー音譜

 

 

 

海のない埼玉でまぐろ!?と侮るなかれ、こちらは間違いなくまぐろ料理の名店でございますグッ

 

 
まぐろづくしのメニューは別のバインダーなどで観ることができます。
 
お料理とにかくたくさんあり過ぎて迷うので、壁に掛かっているの本日のメニューから選ぶことが多いですウインク

 

 
カンパーイ生ビール
 
なべちゃん&ユッキィ
きゅーちゃん
ラブリー♡ユックちゃん
でら姐さん
男子3人(アメブロ以外での交流))
そして茶目子の計9人。
 
なべちゃんとヨッパするときは女子率が圧倒的に高いのですが、この日は男子が多くて珍しい笑

 

 
どーん。
刺し盛りです。なべちゃんがあらかじめ注文してくださいました。
 
ちなみにこれは4人分だったかな。なべちゃんサイドは5人分だったはず。

 

 
赤のまぐろグラデが美しすぎるキラキラ

 

 
白身や貝も。河辰さんはまぐろだけではありませんよーベル

 

 
この日は沖縄旅行したウニージョメンバーも揃っていまして、沖縄の食べて飲んで食べて飲んでのお話などもツマミにウインク

 

 
お久しぶりのデラちゃんとはお向かいの席になり、色々お話ができましたおねがい

 

 
お店入り口側のカウンターにはその日の日本酒が。
写メとって拡大して見ながらどれにしようかなどなど。

 

 
さすがの人気店、開店時間からどんどこお客さんが入りスタッフさんたちも大忙し。
 
いつもはお酒の瓶を撮影用にお持ちいただくのですが、それは申し訳ないので控えました。

 

 
みんなでワイワイといただくお酒ってほんと美味しいおねがい

 

 
さてビックリマークこちらも予約していただいたお鍋がどどーんと登場です。
 
鶏肉やお豆腐、白菜、ネギ、キノコなどがたっぷりこ。これもお鍋は2台です。

 

 
鶏つくねも。そう、何度も書きますが河辰さんはマグロの名店ですがまぐろだけではありませんグラサン

 

↑左下のレンゲにご注目。
 
そっと鶏つくねをお鍋に載せていきます。
お鍋はユッキィ&でらちゃんにお任せしちゃいました。アリガトウ♡

 

 
そしてもう1つビックリマークこの白いのはつくね芋ですって。

 

 
原型を見せていただきました。すごいえっ
つくね芋というより岩いもか!?←ネーミングのセンス悪すぎ笑

 

 
まだまだビックリマークゴボウのささがきと芹です。

 

 
つくね芋、投入~ハート

 

 
一般に山芋と呼ばれるものには大きく分けてヤマノイモ、ジネンジョ、ダイジョの3種類。
 
つくね芋はヤマノイモの仲間です。水分が少なく粘りが強いのでこういう風にお鍋に入れやすいのですね。
海苔で巻いての磯辺揚げなども適しているようです。

 

 
芹は春の七草の1つ。新春にぴったりですね。

 

 
美味しいチュー
自宅での美酒鍋でやってみたいと思いながら、だんだんと温かい季節に入るので間に合うかな笑

 

 
牡蠣の河辰風アヒージョ
お刺身とお鍋のボリュームが凄くてサイドメニューはちょこっと。

 

 
トッピングの2巡目は、鶏つくねの中にささがきを混ぜてくれました。ゴボウの香りも良くてさらに美味しくなりました。

 

 
新玉ねぎスライス
お醤油をかけていただきました。

 

 
白が好きですハート
 
この日男子が多かったと書きましたが、彼らは釣りの話でも盛り上がったみたいです。良いですねえ音譜

 

 
〆はうどんかな?なんて思っていたのですが、きりたんぽ。
きりたんぽは茶目さん久々でしたニコニコ

 

 
このあたりではもうお腹がいっぱいでお鍋が減らない笑
 
オリジナルのお鍋に大満足です。豪華な刺し盛りもですが、お店の方のなべちゃんご夫婦への愛を感じますラブラブ

 

 
レモンサワーもいただきました。日本酒ばかりだと帰りの電車が心配ですのでちょっとクールダウン。

 

 
1月生まれさんが3人でしたので、メッセはイニシャルにしました。FLOのタルトはフルーツもいっぱいで中はまろやかレアチーズです。
 
全部美味しかった~ベル
そしてめっちゃ楽しかったですベル
 
なべちゃん、ユッキィありがとうございました。またぜひよろしくお願いいたしますおねがい
そしてご一緒したみなさま、お世話になりましたラブラブ