2022年沖縄那覇の旅、第6話でございます。

国際通りで買い物をしてからの、お昼ご飯。

 

image

 

「節子鮮魚店」

 

雨のため店頭写真を撮り忘れたため、前回の写真を載せています。

 

 
お昼から営業しているヨッパの味方。店内は古いまんま雑多な雰囲気で、これもまた良いのです。
 
節子さんという店名は創業者のお名前のようで、現在は息子さんが営んでおります。
 
 
鮮魚店ですので、提供するお料理は凝ったものではなく、お刺身や七輪で魚介類を焼くなど。でも種類は豊富です。
 

 

3年前は5人でおじゃましました。とにかく茶目さんのお気に入りであり、お勧めの人気店なのですおねがい

 

 
ドリンクはセルフで選びます。氷の中にたくさん音譜

 

 
ワインもあるのですよーベル
 
節子さんを知ったのはヨッパ星人ちゃんと2人で旅行した時、彼女がこちらを探してくれて。
 
現在お向かいは仮設の市場が建っていますが、当時は小さな公園で、公園側に席も置いてあったのです。

 

(この記事は古いのでデジカメで撮っていた写真も小さいですアセアセ)

 

2人でワインを開けて・・・ラブラブ公園があったときは良かったなあ。

 

 
そして2022年はウニージョメンバーでカンパーイ生ビール

 

 
正直、コロナで節子さんはどうなっていたかと心配でしたので 続いていて本当に安心しました。

 

 
お刺身の盛り合わせ
本日のお刺身から、近海生まぐろ、にだこ、カンパチ。

 

 
島らっきょの塩漬け
これ、注文したらお店の人がお向かいの市場で買ってきました。なるほど~

 

 
しかし、天気予報はバッチリ当たり、雨が降ってきていました。長年沖縄旅行していて雨が降ったのは2回目。めっちゃ珍しいアセアセ
 
 
でも、翌日の那覇マラソンは晴れ予報。全国からエントリーしてきているランナーさん達にとっては安心ですよね。
 
 
多分、シャコ貝のお刺身だと思います。

 

ゆるりとおしゃべりしているうちに、数組のお客さんが入ってきました。雰囲気的にみなさん翌日のマラソンに参加っぽい。(年々判るようになってきました)

 

 
その中の女性がめっちゃ素敵なロングTシャツをラブラブ
スヌー爆笑爆笑爆笑爆笑
 
写真撮らせていただいてからしばしみんなでおしゃべり。
那覇マラソン参加の人たちって、ほぼみなさん前日にゆるっとヨッパ満喫しています。
 
ストイックに走るというよりは旅行として楽しむのが一番みたいで笑
 
 
3本目。ふふふー。

 

 
さてここで、先ほど3人で購入したホタルガラスのブレスレットを。旅行計画時にお揃いのグッズを買おうと話していましたおねがい

 

 
みんなそれぞれ少しずつデザインが違います。沖縄、記念やったねビックリマーク

 

 
節子Tシャツも相変わらず販売ニヤリ
 
お店のロゴTシャツが大好き茶目さんですが、さすがにこれはパジャマにしかならないから・・・滝汗

 

 
お会計前にタワー作ってみた笑
 
後方のお客さん、スマホの角度的に絶対このタワー撮ってるよねとあとで気づいたショットグラサン

 

 
お気に入りの節子さんをあとにして・・・
 
市場通りは屋根ありのアーケードでしたが、そこ以外は折りたたみ傘がないと歩くのはけっこう大変に。しかも寒い滝汗
 
12月と言っても初旬は夏服に羽織りものがあれば充分OKな沖縄気候。なのにー。。。。
 
翌日乗ったタクシーの運転手さんに
「今年一番の寒さだった」と言われて納得でした滝汗
 
 
さて、まだまだヨッパ&沖縄グルメはつづきまーす。