バレンタインデー生まれのたねぞ~くん
子供の日生まれのダイエット男子
ガンダムのセイラさんと誕生日が同じの茶目子。

 

 
9月は茶目子のお誕生会ということで、お店は主役が予約グラサン
 
本当は鉄板焼きを考えていたのですが、お目当てのお店はカウンター席が取れなくて。なので方向を変更してこちらにしました。
 

 

 
“日本一予約が取れないイタリアン”として有名な落合シェフのお店です。
 
今までは銀座の本店を電話等で予約していただいて訪問していましたが、一休.comから予約が可能と判りました。
 
支店は西武池袋のレストラン街にあります。

 

 
テーブルにはこんなテーブルマットが。以前はなかったぞ~グラサン

 

 
予約したのはスペシャルディナー(土日祝限定)

(食前ドリンク+前菜+パスタ+メイン+デザート+コーヒー)

 

まずはこのメニューから前菜、パスタ、メインを選びます。

 

 
1枚目は定番で、追加でこの日用?の2枚目があります。
 
本店より選択肢が少ないですね。それとも本店も変わったのかな?まあ、それでも充分な選択肢です。

 

 
カンパーイシャンパン
 

食前ドリンクはソフトドリンクを含め16種類の中から選べます。茶目子とたねぞ~くんはスパークリングワイン、ダイエットっ男子はビールを。

 

 
自家製フォカッチャ
お代わり自由ですが、このあとのお料理たちのボリュームを知っている茶目さんとしては初オチアイの彼らには
 
「美味しいけど、お代わりはお腹と相談してね」とウインク

 

 
前菜の登場です。こちらはダイエット男子の
本日の鮮魚のカルパッチョ
 
お魚はなんだったかなー。でも野菜いっぱいでヘルシー。

 

 
茶目子とたねぞ~くんは本日の前菜の盛り合わせ
 
本店訪問時ではすみれさんに
「これが一番ボリュームあるしお得感がハンパないですベル」って教えていただいてから、ずっと盛り合わせ一択グラサン

 

 
料理名を失念ですが、左は貝と野菜のなんとか、右はミートを茄子で巻いたオーブン焼き。

 

 
ムール貝のアラビアータ、スープは確か新玉ねぎのポタージュだったかな。

 


ブロッコリーのアーリオオーリオ
モルタデッラハムなど。

 

 
カポナータにフリッタータ
 
どれも美味しくてスタートからテンション上がる~ラブ

 

 
と、いうことでコースに入っているドリンクはあっという間に飲み終えてしまいましたので、次を選びましょう。

 

 
ワインもデキャンタくらいにはしようかなと思ったのですが
とにかくお腹のキャパを残しておかないと・・・と考えたのでグラスにすることに。
 
 
でもせっかくなのでハウスワインにせずにイル・プーモを。
 
アルコールはこれで抑えておきました。正解ビックリマーク
後半は3人とも「ふ~絶望」ってくらいのお腹パンパカとなります。
 
それでは、パスタ&メインにつづきまーす。