前日記事の続きです。
長野&新潟の2泊3日旅行、最後の朝は

 

 

ホテルニューオータニ長岡のビュッフェで朝食。

ふふ~美味しい( *´艸`)
 
初日のホテルは可もなく不可もなくというレベルでしたが
やはりニューオータニ美味しいですラブラブ

 

 
魚沼産コシヒカリのご飯とカレー、ポタージュスープなどなど。大満足でございましたウインク

 

 
チェックアウトして、とある酒屋さんに立ち寄り(後日アップいたします)それから燕三条へ。

 

 

 

“ものづくりの街”燕三条で爪切りを買いたいというメンバーがいましたので寄りましたグラサン

 

 
この写真奥が物産館です。中を撮影しませんでしたが
800㎡のスペースに約10,000点の洋食器・刃物の他キッチン用品・鍋・工具などを展示・即売しています。
 
欲しい洋食器(調理器具)もけっこうありましたが良いものはやはり良いお値段アセアセ

 

 
でも包丁買えば良かったかなー
 
料理がスムーズにいかないのは包丁の切れが良くないからなのだと・・・(と、器具のせいにするヨッパ星人ニヤリ)
 
 
さて、お昼する場所に向かいましょう。
ドライブ中、ずーっと田んぼ。さすが米どころビックリマーク

 

 
新潟県の中央に位置する長岡市の寺泊(てらどまり)に到着しました。

 

 
 

鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫。

 

“魚のアメ横”と言われてるそうですニコニコ

 

 
旬の魚を焼いた名物浜焼きの良い匂いが雨の道にもしっかり広がっていました。
 
多分、お店のほとんどが2階の食堂で食事も楽しめると思います。

 

 
でもお座敷のお店が多いので、テーブル席があるお店を探しました。(ひとりお座敷がつらい高齢者がいましたので)

 

 
さて、見つかりました。
1階はやまろく水産でその2階が「やまろく苑」です。

 

 
ちょうど12時頃。けっこう広い店内はあとから少しずつお客さんが入ってきました。

 

 
メニューは豊富でした。みんなそれぞれ好きなものを注文。

ひとりは14時30分までの市場定食を。

 

 
ハサミでちょっきんなかに座

 

 
二色丼定食も美味しそう。

 

 
ちょっと気になるというかツッコミたくなるのは、ワサビ笑
ホイップクリームっぽくする必要あるかなーニコニコ

 

 
お味噌汁のカニが大きいおねがい

 

 
若手くんは単品で雲丹を追加注文していました。
うーん・・・だからこのワサビ・・・・にっこり

 

 
茶目さんはまぐろ定食を。
色々迷ったのですが、朝食でガッツリ食べすぎたので赤身でしっとり(笑)

 

 
ごちそうさまでした。
 
このあと飛行機で帰る関西チームを新潟空港まで送り
関東チームは新幹線へ。
 
image
 
3年ぶりの夏旅行。楽しかったです照れ
本当は3泊くらいできればもっと・・・と思いましたが、長野も新潟もまたいつかゆっくりネ。
 
 
ではではみなさま、手洗いうがい
マスクに換気の素敵な週末を音譜