初の十条駅に下車。
 
赤羽ヨッパするときに十条でゼロしたくて色々とお店検索などをしていたものの
その機会が巡ってくることが未だなかったのでございます。

 

 
でも、この日はゼロではなくしっかり本会としてお声がけいただきましたのおねがい
 
おそらく、この場所は目的地からだと遠回りだと思うのですが笑

 

 
それでも時間通りには到着。
開店前のお店の前にはユキさんとすみれさんが。

 

 
“日本酒が好きになるお店”
 
すみれさんが予約をしてくださいました。

 

 

カウンター席6、テーブル席22

どんどんお客さんが入ってきてあっという間に満席。

 

 
どの席も予約でした。特に女性客が多かったです。
確かにお洒落な雰囲気ですし、チューハイ、カクテル、ソフトドリンク等も提供しているので納得。
 
 
素晴らしい眺め( *´艸`)
 
この日はお任せのお料理8品&2時間30分(ラストオーダー2時間10分)飲み放題で税込み5,600円。

 

 
当日の日本酒ラインナップから1銘柄につき1杯まで、最大4合まで(60mlだと12杯、30mlだと24杯) を楽しめます。
 
こんなにたくさんの銘柄から選べるなんて素敵すぎるラブラブ
 
 
ただし
これはたくさんの銘柄を利き酒して、好きな銘柄を見つけよう”がコンセプトのプラン。
なので好きな銘柄のお代わりはできません。
 

まずはビールでカンパーイ生ビール

 

 
お料理スタートです。
そら豆と新玉ねぎのすりながし
 
新玉ねぎの甘さと香り。そら豆のグリーンといい、初夏らしいですね。

 

 
お造り
北海道産のホタテ、真イカ、長崎県産のいさき

 

 
合わせたのは十四代本丸

せっかくなのでプレミアムなお酒をシラフのうちにいただきましょうグラサン

 

 
以下、お酒選びはお二人にお任せ。
 
光栄菊 ハルジオン

 

「茶目さん,光栄菊は新宿で飲んだよ~」とすみれさん。

いや、多分同じ光栄菊でも違う種類かとあせる

 

 
このハルジオンはきっと絶対お初(笑)
 
ハルジオンは漢字で書くと春紫苑。春に咲くキク科のシオン(紫苑)という意味のようです。

 

 

次は、寒菊

雄町50純米大吟醸無濾過生原酒
 
こういうラベルは撮影泣かせ泣グラスがこんな感じなのでパッと見、ワインと間違えそう(一升瓶だからそれなないかな)

 

 

次のお料理はオードブル系で登場。

カツオの竜田揚げ、鴨のねぎま、ミニきゅうりの浅漬け、出汁巻き、クリームチーズ

 

 
クリームチーズは酒粕漬けとかだったかな。
ネギマはオレンジにバルサミコ酢が。ボリュームもあるし2本あるのもとっても嬉しい。
 
 
AKABU

こちらは大塚の焼き鳥屋さんでもいただきました。

 

ちなみに、日本酒はお料理とのペアリングにと、スタッフさんにたずねて選んでいただくこともできます。

 

 
揚げ茄子のお吸い物
 
茄子の皮が綺麗な紫のままでした。こういうのがね、プロだなあと。

 

 
つぎは、田酒
田酒、好きです飛び出すハートリストに入っていて嬉しかったです。
 
お料理もお酒も写真がまだまだありますので、後半に続きます。